【今日の駅弁】鯛めし ¥680 株式会社崎陽軒

 タカシマヤフードメゾンに寄って買ったのが崎陽軒、というのは少々変だが、他の店舗がまだそれほど値下げをしていなかったのと、崎陽軒売店に、新幹線構内では扱っていない鯛めしの姿を見かけたことが理由である。この鯛めし。結構好みなのだが、何故か構内に入ると扱っておらず、なかなか食べる機会がない。


 真ん中にタイのフレークご飯がどんと構え、脇をいい役者達がしっかり固める。なかなか侮れない一品だと思う。なぜ大々的に扱わないのか、よく分からない。

 日曜夕方のひかりはいつもの事だが込んでいる。「新横浜から豊橋まで、普通車指定席は満席です。変更は承り兼ねますのでご承知下さい」という案内が流れる。こんな事を言うのは珍しい。が、通路を挟んで隣の席、今日はあいている。エクスプレス予約の普及で直前の変更がやりやすくなったせいか、ギリギリになって空席が出ることも無くはない。空いてる席は売ればいいじゃんと思うのだが、実際の所はどうなのだろう。
 今日は恥辱を片付けてゆく。一応はこの週末まで出来上がる。豊橋には定刻到着。引き続き、今日の分、そして久しぶりに5月の連休分を少し進める。久しぶりすぎて伏線とか何とか、忘れてしまった。
 帰宅して明日の食事の準備。明日もまた早々と仕事に取り掛かりたいので少々早めに寝ることにする。