連休初日。昨夜の夜更かしが祟り、それなりの時間に目が覚める。
 今日は夕方、約束があって、それまではフリー。朝食をゆっくり食べた後は、基本的に自宅でゆっくり。お昼前に一度、伊勢佐木まで出掛ける。
 途中見かけた看板。

 密談って。。。。。
 一度帰宅。夕方まで間があるので少し資格の勉強を。
 今日は18時に新宿で待ち合わせ。妻と一緒に16時半過ぎに家を出る。余裕を持って出たつもりが

 東横線のダイヤが乱れている。みなとみらい線内で非常通報か何かが押されて遅れているとか。10両編成の特急狙いで来たのだけど、その前に遅れていた

 急行の8両編成が来る。これが新宿三丁目には先着。後の特急を待つのも難なので乗ってしまう。座れなかったけど。
 今日の目的地は新宿東口なので副都心線でそのまま新宿三丁目まで行ってしまう。前の電車と間隔が開いたからか結構な混雑。その降車客が渋谷の狭いホームに溢れたから結構大変なことになっていた。発車時間になってもホームドアが閉まらないのではと思ったほど。
 余裕を持って出来てたはずが最後はギリギリ遅刻。

 新宿東口で妹の夫妻と待ち合わせ。今日は食事を一緒にする。お店はタイ料理の店にした。


 タイスキを食べに行ったはずなのに何故か写真が残っておらず、サイドで頼んだ空芯菜やらソムタムやらの写真だけ。
 2時間半ほど店に居てお互いの話やら何やら。さらに場所を変えて

 話を続ける。ウィスキーの向こうに見えるのはコーヒーだったりするわけでアルコール組とノンアルコール組に分かれて1時間強。今度は横浜でと約束してお開きになったのは22時を過ぎたぐらい。
 さて帰り道。再び新宿三丁目の駅へ。 

 悩んでしまうような表記に困まり切ってしまうが3本目の渋谷から急行を選ぶ。10分少々待ち時間があり、或いは先発の普通が横浜まで逃げ切るかなぁと思わなくは無いが、そういう情報は何にも無かった。

 2本やり過ごして乗った列車は見慣れぬ黄色い東急車。ヒカリエのラッピング車が登場した話はどこかで聞いたけどそれだった。乗ってみるとぴかぴかの新車で椅子の感じからして様子が違う。ドアとの仕切りも様子が違うという手の込んだ車両。
 渋谷から急行になり、横浜へ。23時を大きく廻り帰宅となる。