日曜日の朝、昨日よりだいぶ早い目に起きだした。外は曇り空。午後から雨になるらしいが、さてどうだろうか。
 今日は妻と横須賀のスプリングフェスタに行こうかと話をしている。例年3月のうちに行われる米軍横須賀基地の桜祭り。桜の咲き具合とあまり関係なく日程が決まっている気配が濃厚だ。前に行った時、確か2010年だと思うが、寒くて桜どころではなかった記憶がある。
 今年は例年に無く桜の開花が早まり、ちょうど横須賀のスプリングフェスタが満開の時期に被った。とはいえ予報では寒くなりそうなので、やっぱり横須賀か、という気分でもある。
 準備をして9時半ぐらいに家を出る。
 南太田の駅では

 大岡川の桜を猛プッシュ。しかし

 お勧めとされている横浜1Dayきっぷ。当該区間の市営地下鉄、この切符だと下車出来ないんですよねぇ。
 久しぶりに南太田から京急線。しかも下り電車だ。

 39運用、819編成。南太田で快特に抜かれたから以前なら次は金沢文庫まで逃げる筈、が上大岡せエア急快特二本待避となる。

 51SH運用、1041編成に乗り換える。八景から先はこんな機会でも無いと乗る事の無い区間。トンネルの合間に景色が流れること、しばし。横須賀中央に着く。降車多数。
 スプリングフェスタの入り口、三笠公園の筈でその近辺に行けば良いのだろうと歩いてゆく。ちょっと遠回りしたが、どうやら三笠公園の近くに着く。団体バスの発着場らしく、幾つもの集団がこれから会場に案内されるところに出くわしたが、
「一般の人はあちらに」と仰る。そのあちら。

 国道16号に沿ってひたすらに伸びてゆく。さらに


 横須賀基地の正門を越えて、最後は汐入の駅の近くまで。この時点で11時なのだが、誘導の人に聞いても何時間待つのか定かでないとの事。
 今日は夕方移動だし、あんまり遅くまで横須賀に居る訳には行かず、この時点で諦めに入っている。明らかに2010年の時よりも動員数が多い。
 スプリングフェスタは諦めたが、このまま引き返すのも癪で、少しドブ板通りをぷらぷら。

 横須賀らしいことをして行く、と言ってもアイリッシュパブは夕方からの営業だし、スカジャン専門店で買い物をするのも難だし。結局は海軍カレーハンバーガーかの二択。
 お昼には少々早いのだが、先ほどまで閑散としていたドブ板通りも、スプリングフェスタを諦めた組でだんだんと混み始めて来た。お昼には若干早いが、もう店に入ってしまう。

 辛うじて入れたけど、この後は行列が出来ている。店もてんてこ舞いで明らかに廻っておらず、水は出てこないわ、店員が外に出たらドア開けっ放しになって寒風が入り続けるわ、ロクな物ではなかった。

 一応セットで頼んだのだけど、ドリンクの後にバーガーが続かないからさっさと飲み干してしまった。
 今度は人の来なさそうな時にアイリッシュパブをふらっと訪ねてみようかと思う。
 さて、帰り道。

 61SH運用、1089編成は金沢文庫で普通車を追い抜く。この先、上大岡ではどうだっけ?と思いつつそのまま乗り通したら、上大岡でも待っていたのはエアポート急行
 ならば文庫で普通車に乗り換えても一緒で、もっと言うと文庫で待っていた普通車。あと1分早ければ横須賀中央で間に合っていた。何だこの程度かと思いつつ

 19運用、1613編成で南太田まで。帰ってくると雲が切れて晴れ間が覗いている。横須賀の基地、さぞかし気持ちよい事だろうと思いつつも

 大岡川の桜を覗いてゆく。
 帰宅して身支度。18時には愛知に向かって移動となる。地下鉄で新横浜。春休み期間中らしく窓口が混んでいる。これから乗るひかりも満席。
 夕食用の弁当を買い求めると間もなく527Aがやって来る。

 今日はZ51編成。先程、窓口で指定席満席の表示を見たその通りに、ほぼ全ての席が埋っている。