目覚めると8時半、昨日は寝るのが早かったのだが、ずいぶんと遅くまで寝てしまった。
 土日の片方はゆっくりしたい所で、出掛ける気は全く起きない。が、妻が午後出掛けるというので、今日は早い目に移動する事に決める。休日乗り放題きっぷを使おうと、まずは横浜駅へ。

更に海老名に出て小田急線。

 二時間弱掛けて松田まで来る。ここで今日の休日乗り放題きっぷを手に入れる。
 昼間の御殿場線、電車は1時間に1本。次の電車まで30分程時間があり、昼食で箱根そば

 お昼はだいぶ過ぎているけどそれなりに混んでいる。立ち食いそばが出てくるまで10分掛かるのは珍しい。食べるのは5分弱。そしてJRの構内へ。

 新宿へ向かうあさぎりが出て行くところを見送り待つことしばらく。ホームに人が増えてきたところで沼津行きの列車がやってくる。2両で来た列車の座席がほぼ埋まるぐらいのお客さんを乗せて列車は山へと入り込む。沿線、丹沢の山は白く化粧しているが、谷間はすでに雪が消えている。意外と積雪が少なかったのかなと思う。
 松田からのお客さんが山北で降りて行く。何時の事だが、小田急からの直通急行があればこの人たちには便利なんだろうなぁと思う。松田からのお客さんは御殿場まで。9分停まる間にお客さんが入れ替わる。どこかの企業の研修でもあったのか、キャリーバックを持った人が目立つ。手元に見えた切符、行き先は岡山だったり新山口だったり。
 日が当たり、暖房が効き、眠くなりそうな御殿場線の下り坂を30分少々。沼津には15時ちょっと前の到着。横浜から3時間半。遠回りして来たなぁと思う。

浜松ゆきが発車を待っているので乗り換える。車内は比較的空いている。18きっぷのシーズンは10日前に終わっている。
 再び陽光と暖房の普通列車。空いているのでポメラを取り出し、恥辱を綴る。一応のケリを付けると静岡到着。5分停まる間にお客さんが入れ替わり、増える。立客が出る程。今度は大人しく席に座って混雑をやり過ごす。
 静岡での停車が短く、比較的早く浜松まで運ばれた。17:15着。まだ外は少し明るい。

豊橋行きに乗り換えとなる。接続は良くその割に座れる。18きっぷのシーズンだと無理かも知れないけど。
 すっかり暗くなって、浜名湖は闇の中。長かった静岡県がようやく尽きると先も見えてくる。あと二駅で休日乗り放題きっぷエリアの西の端、豊橋に到着。18時ちょっと前というのは普段よりも2時間早い事になる。ここからまた1時間近く掛かるけど、それでも19時。
 出先の家に着いてから食事の支度。まずは今日の夕食。次に明日以降の食事の仕込やらなにやら。普段より時間があるのでいろいろと準備が出来る。これはありがたい。