【今日のC&Cカレー】ほうれん草とベーコンカレー(野菜) ¥500 明大前店


 で昼食を済ませると改札外へ。明大前と東松原の間の踏切に立つ。ここの辺り、比較的遅い時間まで上り電車が巡光となる。

 1000系ばかりが行き交う中、待つことしばし。

レインボーカラーに改められた1729Fがやって来る。グラデーションの帯が新鮮だ。踏切で待っていた親子連れがきれいな電車だねと言っていたのも印象的。
 さてこの後は京王線。明大前の八王子寄り、踏切に立ってみる。


 時折日が陰るので撮りにくいがそれでも1時間半ぐらい粘ったからそこそこの枚数になる。15時過ぎに切り上げ。
 新宿を廻ればカレンダーがもう一冊手にはいるかも知れないと思ったが結局渋谷経由の東横特急。横浜には着くと16時半。帰りに珍しく百貨店に寄る。来週遊びに出掛ける時のお土産用に日本酒を探す。地下鉄に乗るから西口の方が便利なのだが、年に何度か買っているといつの間にか同じような品物になってしまう。今日は何か別のものがほしくて東口に足を延ばしてみる。店が変わるとラインナップも変わってくる。結局こちらでお買い上げ。
 東口から帰宅だと順当なら京急だろうが、ふと思ってバスターミナルに行ってみる。横浜駅からバスに乗るのもいくつか選択肢があって迷うというか困る。階段をあがる前には市営の出発時刻しか表示されていないのだが、選択肢には京急、神奈中、江ノ電もある。だいたいはB階段をあ上がったところから出発であるが、

 隣の島から出発する102系統なんて選択肢もある。上に上がってから向こうが先発、と分かっても階段を降りて登る間にバスは出発してしまう。

 結局、10分待ちで江ノ電の栗木行きがあったのでそれに乗る。今のところに住んで3年以上になるが、江ノ電のバスに乗ったことはない。概ね1時間毎のランダムダイヤで使いづらいのだ。その前、洋光台にいるときも江ノ電バスの姿はよく見たが使ったことは無かったりする。
 10分前には誰も待っていなかったのが、見る見る行列が延びてゆく。結局20人近く乗ったのではないか。みなさん、器用にバスを使いこなす。

 バスは高島町から16号線では無く、そのすぐ隣、県道走ると桜木町駅前には入らずに野毛へと向かう。戸塚に向かう横43とか、杉田行きの110系統は桜木町駅前に寄る分、時間をロスするが、丸々そのロスが無いのは大きい。そして平戸桜木道路へ。野毛の辺りが少々混んでいたが日ノ出町を過ぎるとスムーズに走る。

 平戸桜木を前里町で曲がるとすぐ吉野町駅前を右折。鎌倉街道に入る。桜木町から関内を回る系統より間違いなく早い。

 結局、最寄りのバス停まで20分。横浜駅からバスに乗った場合、所要30分ぐらいは見ておくべきなので、感覚的には10分ぐらい早い。なおかつ自宅のすぐ近くまで来てくれる所も◎である。横44系統や110系統だと少々歩くからねぇ。
 横浜駅からのお客さんはまだまだ多数。みなさんどこまで行くのか知らないけど、横浜の人はバスを器用に使いこなす。
 帰宅して適当に夕食。自分の管理している冷蔵庫ではないから中身に何があるのかイマイチよく分からず、適当な料理になる。妙な勢いで飲んでしまい、早々に眠くなる。