台風は夜のうちに去り、まぁまぁの台風一過。青空が広がる。年度も後半。何があるわけでは無いし、気分も改まりはしないけど、とにかく折り返しの一日が始まる。
 打ち合わせやら何やらで代わり映えのしない月曜日を過ごす。今日は少し早い目に帰宅。
 夕食が終わってからふと思い出し京急のサイトを見に行く。確か今日から改定後の新ダイヤが掲示されているはずだ。
 各駅の時刻表が見れるだけあって、いわば点でしか見れないが、かなり残念なダイヤである事はまぁ分かる。

 現行ダイヤ 平日下り横浜駅

 改定ダイヤ 平日下り横浜駅
 夕方ラッシュ時の下り普通車。18時台に18:27のあと13分間隔があいて18:40なんて時間がある。そうでなくても不当不等間隔なので使いにくそうだ。

 ちなみに同じ時間帯の横浜市営地下鉄横浜駅湘南台方面。おおよそ6分毎ですか。
 普通車のみの停車駅利用者としては、別れ話を切り出されたような気分ですなぁ、正直。