普段の日曜日よりも少し早い目、アラームの音で起き出した。外は晴れているが予報は怪しい。今日は会社の後輩が結婚式を挙げるとの事でお呼ばれしており、都内に出るのだが、さてどうなることやら。
 まだまだ暑いのだが、クールビズ、と言うわけには行かないから礼服にネクタイを締める。暑いなぁと思いつつ支度。写真を頼まれているから広角系のレンズを中心に2〜3本準備する。フィッシュアイを持っていこうか、悩み所だったが、バックに入らず断念。出掛けようとしたら雨が降り出した。傘を差して駅まで。雨が降り続く訳でないなら、ぱっと降って気温が下がると前向きに捕らえる事にする。
 台場まで行く。横浜からだとYCATからバスに乗るのがスマートな気がするが、京浜東北線大井町経由とする。

 久しぶりにE233系、103編成。さらにりんかい線に乗り継ぐと10時過ぎに到着。 

 式から参列し、頼まれたとおりに写真を撮る。撮れと言わんばかりに視線をくれるので撮る側としてはやりやすくカウンタがどんどん進む。8GBのSDカードを用意しているのだが、後半は容量が極めて怪しくなり、画質を落としざるを得なかった。申し訳ない。
 始まる前は緊張して大変だったと後で聞いたが、式が始まって知っている顔を沢山見たら逆に緊張が解けた、とかで緩い感じ、笑いの絶えない、良い式だった。外での場面も雨に降られる事無くて、最初の予報からすると上出来。終わると15時だったか。8GBの容量を使いきり、撮る側としても充足感を覚える。2次会で写真を使うと言うので、データを引き渡して終了。
 2次会にも参加したが、披露宴まででもう自分の体力が切れたからただ居るだけ。披露宴で全力投球が必要な時は2次会へ申し込まない方が良いのかも知れないと思う。

 会社の人と3次会に行く。台場から新橋に出たが、ここまで来るとただの飲み会。主役の二人はあちこちに散った3次会の会場を巡回するそうだ。一生に一度の大イベントだし一日大変なのは仕方ないだろうが、律儀だなぁと感心する。自分の時は3次会、長っ尻して最後は意識なくしたし。
 新橋の駅から帰宅したのが23時。東海道線で横浜まで戻ると地下鉄に乗る。日付が変わるか変わらないかの時間に吉野町の駅まで戻ると結構な雨が降っていた。すっかり忘れていたが、今日は雨が降る予報なのだった。