月曜日が出張で横浜にいた分だけ一週間が経つのが早くて今日はもう金曜日。今週も横浜に戻るのだが今日はちょっとイレギュラーな動きをする。ひとまず会社へ出掛ける。溜まった仕事をこなしつつ夕方、少し早い目に帰宅すると掃除と洗濯。そして身支度。
 今日は同じ会社から別の部署に出向で来ている後輩のクルマに乗せて貰って横浜に向かう。拾って貰ったのは18時過ぎの事。東名高速で一路、東となる。

 故障車とかで高速道路に乗って早々渋滞となり気を揉むが、その故障車を過ぎると道路は流れ出す。

 新東名に入る頃には自分のペースでひたすら東に向かう事になる。
 アップダウンが続くだけでカーブのない単調な新東名。取り留めもない会話を交わしながら長々とした静岡県を走って行く。途中、20時前の静岡サービスエリアで食事休憩。
 新東名のサービスエリア、時間が遅くなるとフードコートが閉まってしまうが、この時間はまだ開いている。うどんで軽く夕食を済ませる。ちらっとお土産売場を覗いてみたらタミヤのプラモデルで1コーナーが出来ていた。
 再び単調な新東名が駒角まで続く。同乗している人間にも単調に見えるからハンドルを握る人には、恐ろしく単調な道に違いない。
 再び東名に戻りしばらく。会話をしていたら場所を失念してしまい気が付くと厚木まで戻ってきている。突然帰ってきた感で充ち満ちる事になる。高速道路の景色なんてどこも代わり映えしないけど、関東の方がなぜか落ち着くし和む。
 後輩が自宅の近くまで送ってくれたので自宅に着いたのは22時半過ぎ。心づもりでは23時ぐらいかなぁと思っていたので予定よりもかなり早く帰れた事になる。