日曜日の朝。良く晴れ上がり暑くなりそうな一日が始まる。今日はタイの土産を妻の実家に持ってゆく約束をしている。お昼前後を目安に来いと言われているので逆算すると10時半頃には出ることになる。
 渋谷から副都心線の急行に乗りたかったのでそこから逆算して調べてみる。副都心線の急行11:38、それに間に合うように東横線と調べて見ると11:23着の特急と出た。副都心線の急行も東横線の特急も15分毎の運転だから、渋谷11:12→11:38渋谷の特急があるはず。東横線の渋谷が地下に潜れば、特急からそのまま急行にスジが繋がるように、既になっていると言う事なのかなぁと詮索したくなる。
 東横線の渋谷地下化はまだ半年先。今は地上から地下への乗り換えを強いられるので、15分早い特急で渋谷に出る。


 副都心線の渋谷駅は東横線受け入れ工事がかなり進捗しているように見える。今にもトンネルの先から電車がやって来そうな雰囲気だ。

 11:35ごろ、急行が到着。こちらは東横特急とは繋がらないなぁ。結構混雑してやって来た。開業以来がら空きの印象しかない副都心線だが、だいぶお客さんが付いてきたようにも見える。折り返しの急行はがら空きだったけど。
 下調べの甲斐があって上手に乗り継ぎ、思ったよりも早く妻の実家へ到着。毎度のことだが今回もあれこれ沢山料理を出させる。食べてさえいれば万事問題なし、なんて歳はとっくの昔に過ぎているが、親の意識というものはなかなか変わりませんんぁ、どこの家庭でも。
 夕方までゆっくりさせて貰ったので、お暇したのは暗くなってから。普段ならそろそろ赴任先の愛知に戻る頃なのだが、明日は横浜に出張なのである。2時間掛けて横浜に戻る。渋谷の乗り換えが無くなっても劇的に所要時間が短くなるわけでは無いけど、乗り換えが楽になるのは、やっぱり嬉しいかなと思う。