週末の土曜日。朝早い目に目覚ましがなって起こされる。6時半過ぎ、もちろん外は明るい。
 今日は小旅行。18きっぷの余りを生かす事にしている。横浜と愛知を行き来するようになってから、夏の18きっぷ、1冊では足りないが2冊だとちょいと余るという事になっている。18きっぷを締め括るこの時期、妻と二人で小旅行と言う事になる。
 目的地は清里にした。立秋を過ぎても毎日毎日が暑いから、手軽に行ける避暑地で少しは夏の暑さを忘れたい、と言う趣旨。目的地の清里に特に深い意味は無い。

 今日の関東地方。局地的に大雨、との事。この時間の横浜市。自分の家から見えるのは青空だが、あの雲の真下は雨なのかも知れない。ひとまず出掛ける。
 地下鉄で横浜に出ると今日は湘南新宿。中央線に乗るのならば横浜線が順当なのだけど、今日はホリデー快速ビューやまなしを狙っている。八王子からでは座るのに一苦労だろうから始発の新宿まで足を伸ばす。
 雲の微妙な空の下、電車は快調に走って新宿へ定刻の到着。ここで乗換えとなる。朝がまだなのでお弁当を物色。そしてホームに降りるとちょうど目的に列車が入ってくるところだった。

 グラマラスな215系がその姿を現す。
 中央線のホームは行列が長く混んでいる。明らかに人気な二階席は避けて階下席に陣取るとこちらは人もまばらだった。そのうち混んでくるだろうが、今は二人で1ボックス。混んでくる前にお弁当を食べてしまおうと思う。