久しぶりに朝まで良く寝た。朝と言ってもも6時前に目が覚めたのだけど、真夏になってから3時か4時に必ず目が覚めていた事を考えると、久しぶりに朝まで寝た感がある。もう一眠り、一眠りしてから起き出す。少し早い目に会社へ。外は涼しい。こちらは昼間は酷暑だが朝方はそれなりに冷え込む。もちろん朝の涼しさがなければ正直やってられないと思う。
 来週に報告会を控えているのでその準備を夕方まで。今日は定時の日なので何れにせよ17時には切り上げる。まだ太陽が高い。意外と久しぶり感がある。
 18きっぷが使える期間だが、そろそろ回数券を使いきらないと勿体無いことになるので新幹線で横浜に戻る。一旦帰宅してから荷造り。豊橋に出る。

 久しぶりに眺めた貨物。今日はなぜかEF200が牽引。
 上り電車が数分遅れて走っている。後で聞いたら踏切の安全確認があったとか。1本後の電車でも定刻に走っていれば十分間に合うのだが、今日は危なっかしい。早めに出てきて良かった。

 新幹線、今日は530A、Z39編成。数日前でE席を確保できたが、金曜日のこの時点ではほぼ満席。ひとまず

 夕食を自宅で取るのでビアホールひかりは控えめに。かなり溜まっている恥辱に取り組むがいまいち進まないまま、新横浜到着の案内となる。定刻に到着。
 地下鉄で吉野町に着くと20:20、妙に早く着いたなぁと思う。そういえばここ1ヶ月近く、新幹線とはご無沙汰だった。