目覚めるまで寝続けた。朝と言うより昼の気配で目が覚めると午前10時過ぎ。まあ昨日が酷すぎた。天気は心地よく青空が広がっているが、残念ながら動こうという気になれない。
 二日酔いではないが、飲み過ぎたなりに体が重い。ひとまず家でじっとしている事にする。
 妻の提案でお昼は外に食べに行く事にした。自宅の周辺、割と飲食店が多いのだが、ほんの数十mの所にラーメン屋がある事に最近気がついた。普段入らないような路地裏なので3年住んでて全く知らなかったのである。

 華僑の中華料理店が多い中でこちらは純粋なラーメン屋。メニューを見ると素のラーメンが500延から売っている。この辺りの標準は、中華料理屋のラーメンが500円前、ラーメン専門店のラーメンは700円と言ったところである。とすると、ここは中華料理屋になるのかなぁ。やっているのは明らかに日本人なんだけど。


 ワンタン麺と餃子を頂く。昔ながらの醤油ラーメン、東京標準、と言う感じ。この辺りには逆に無いタイプの店である。
 帰り道に軽く買い物をして帰宅。午後もゆっくりさせて貰う。結局、夜までダラダラ。