普段より10分少々早く起き出した。外は曇り空。予報どおりだなとテレビを点けたら晴天の名古屋が映っている。近くでそんなに違うのかと思う。
 今日は金環日食。予報は曇りか雨だったし、期待していないのだが、割と各地、見れそうな様子。

 でも近所は曇り。かなり悔しい。
 7時半過ぎ金環日食の時間。一度覗いた太陽が再び隠れて

 ご覧の通り。青空なのに薄暗いのが妙な感じで確かに太陽が隠れているのだなと言う事が分かる。
 いい加減会社に行く時間なので出掛ける。その間に雲が薄れてくる。雲越しに一瞬、大きく欠けた太陽が見えた。
 朝から非日常に紛れ込んだが間違いなく一週間の始まり。会社に行ってみると普通に仕事が待っている。外はだんだん曇ってゆき、夕方には暗い空。朝、多少でも欠けた太陽を見れたのは幸運であったようだ。