横浜で迎える朝。午前7時を少々過ぎている。
 この連休、出先で迎える1人の朝、自宅で迎える2人の朝、旅先で迎える2人の朝と続いて、今度は自宅で迎える1人の朝となる。場面がころころ変わって来て残っているのはあと二日。
 今日は羽田に行って飛行機を撮ろうと思っている。昨日に引き続き羽田。ちょっと効率が悪い気がするが、しばらく羽田で写真を撮った記憶が無い。
 早く出れるかと思ったがいつもどおりにダラダラ。結局9時半を過ぎて出掛ける事になる。
 南太田から京急線に乗る。普通車は13運用

 1607編成で。ずいぶんと混んでいる電車で横浜へ。さらにエアポート急行に乗り換え。


 7D運用は1473編成と1485編成のペア。こちらは余裕を持って座れる程度の混雑。羽田まで一昨日の恥辱を綴っておく。羽田空港には11時前の到着。
 1タミの展望デッキか2タミの展望デッキか、ちょっと悩んで1タミに向かう。そろそろ逆光になる時間帯だが、西方面への着陸機が見れる1タミの方が何かと写真が撮れる。

 ここを訪れるのは1年ぶり。昨年はリニューアル工事でゴミゴミとしていたが、工事も完了。綺麗な空間に生まれ変わった。
 しばらくここで写真を撮る。

 早々にANAB787がやってくる。散々話題にもなっていたけど、実機を見るのはこれが初めて。勿論乗ったことも無い。ANAに乗る機会は多分無いからしばらく縁がないだろうが、JALシンガポールへ就航させる時には乗ってみたいと思う。

 国際化されたとは言え、昼間帯の就航は限られる。ここ10年の常連、KALが来た。もう少し早い時間帯であれば、他の会社の飛行機も見れたのだけど。早起きは三文の得、か。

 この1年で鶴丸塗装も増えた。B737-800、どちらも鶴丸が併走してゆく。

 MD-90が来る。よく見ると昨日の搭乗機、JA8066。
 ずっと南からの着陸だったのだが、風向きが変わったようだ。

 滑走路の北側に飛行機がわらわら集まってきて、ラウンェイチェンジと分かる。

 真っ先に飛んでゆくのがエンブラエル170。この機材を羽田で撮るのは初めてな気がする。

 先程のMD-90、JA8066が飛び立ってゆく。

 こちらも鶴丸、JA8984。元JAL機が鶴丸になるならまぁ、許せる気がする。元JASのぐるぐるが鶴丸になるのは、ちょっと抵抗を感じる。
 正午を過ぎてさすがに逆光が辛い。そろそろ2タミに移動しようかと思う。

 ポケモンジェット東京ゲートブリッジを背に離陸。東京湾上を180°ターンしていったから千歳へ向かうのだろう。

 MD-90、JA8070が離陸。時間帯から言って帯広ゆきだろうなぁ。

 着陸機はRWy22、RWy23に。ジャンボが来たなぁと思って遠いけどカメラを向けたら香港からのキャセイでした。
 そろそろ撮影3時間。いい加減疲れたし切り上げる事にする。帰りも京急線

 横浜へは20分毎のエアポート急行だけが有効列車。1D運用、2051編成で蒲田まで。この時間は快特に乗り換えたほうが南太田先着。蒲田で後から来る快特を待つ。

 9A運用2125編成も座れる。川崎で先程のエア急を追い越して、横浜まで。さらに

 49運用822編成。南太田に着くと15時。電車を降りてゆるゆると改札に向かう間に

 先程の1Dがゆっくりと通過してゆく。
 帰宅して遅い昼食。軽く飲んでしまって結局昼寝。気が付くと夕方まで。