連休二日目。昨日が移動日だったから気分的には今日が初日。
 よく晴れているが、今日は一日ゆっくりしたい。少し遅い目、8時ぐらいに起き出して、だらだらと時間を無駄にする。午前中は近所に買い物に行ったぐらい。
 午後はちょっと動こうかと思う。日ノ出町の中央図書館まで脚を伸ばす。折角なので妻と二人で出かける事にした。

 電車で二駅だが歩いてみる。二週間前には満開だった大岡川の桜もすっかり葉桜。賑やかだった河畔も閑散としている。そんな中を川沿いに日ノ出町へ向けて。

 黄金町からは先はいわゆるちょんの間の跡地。ここの浄化作戦は2005年のことだから、もう7年も経つけど、建物はそうそうは変わらない訳で、他の街では見かけないような間口の狭い建屋は健在。
 死んだような街を歩いていると日ノ出町の駅にたどり着く。突然人が溢れた賑やかな街に迷い込んで、そのギャップに驚く事になる。
 図書館に到着。仕事の関係で勉強しておきたい事があって、専門書を探す。ちょっと馴染みのない分野だったので、どの棚にあるのかよく分からなかったが、「工学」という非常にざっくりした分野があって、そちらに在庫あり。
 ひとまず用事は終わったが、ここまで来たので、伊勢佐木モールに寄ってゆく。図書館からだと、野毛を抜けて行くのが近い。

 図書館から下ってゆくと通行止めの案内。「野毛大道芸開催のため」だそうだ。

「野毛大道芸」公式ホームページ


 写真は歌舞伎の格好でマジックをやるというベタなネタ。でも想像以上に面白く、暫く引き込まれる。ゲラゲラと笑ってしまった。
 関内に抜けると16時近く。少々疲れたので休憩。

 横浜松坂屋跡地に、2月に出来たカトレヤプラザに入ったことが無かったので寄って見る。中は普段使いのスーパープラスαぐらいのラインナップ。デパ地下のダウングレード版とでも言えばいいんでしょうかねぇ。
 値段はそこそこ。横浜橋の方が安いから、通り越してわざわざ脚を伸ばす事は無いかもなぁと思いつつ、ぶらぶら。

 駅弁大会をやってて、こんなパクリ駅弁を見つける。東海道線の某業者に拠るものだが、どうなんでしょ。個人的には信頼感が急降下。
 2階も丹念に見たから結構な時間になる。伊勢佐木モールに戻ると薄暗くなっている。そろそろ自宅に戻る事にする。
 帰り道、通り道のつもりで横浜橋を通ったら魚屋で刺身が投売り。¥680のマグロ1柵と¥900のカツオ2柵。合わせて500円で持ってけと。ついつい買って帰る。半分は今日の夕食に。残りは漬けにして明日にしますか。