週末の二日目、日曜日は綺麗に晴れ上がる。久しぶりに見る横浜の青空。寒かった昨日よりも気温も上がるようだ。
 最近は日曜日に動くは面倒で面倒で、避けているのだけど、今日は動こうと思う。幸い、夕方の新幹線、指定席は菓確保している。先週の525A、当日の朝では全く席が無かったから、今週は思い立ったが吉日と、一週間前に確保しておいた。
 朝食を食べて、普段はダラダラとするところを心掛けて少しずつ準備。10時半前に出かける。本当は1時間ぐらい早い方が後々を考えると良いのだが、どうしてもこの時間になってしまう。

 大岡川の桜はまだまだ蕾。南区の桜祭りは来週の土曜日だそうだが、間に合わないのじゃないかと思う。ちなみに中区は2週間後だから、こちらは満開かも知れない。
 横須賀米軍基地のスプリングフェスタは昨日今日だが、こちらは最早、桜と関係ないような。2年前に行った時も寒さに震えた。
 南太田の駅まで出て、京急線に乗る。

 59運用、1619編成。横浜から東横特急に乗り継ぐと渋谷には11時半前の到着。自宅から1時間ならかなり早い。
 井の頭線の改札についてふと思う。そう言えば今月の京王ニュースを手にしていない。3月はこれが初めての京王なのだから仕方ないが、十数年間で京王ニュースを見なかったと言うのは無かったように思う。既に3月も25日だからラックには当然の事ながら置いていない。
 どこで撮るか、少し悩む。悩んだが後の事を考えると深入りは出来ないと言う当たり前の結論に至り、結局は笹塚になる。前回と同じなのは本人が一番気にしている。

 着いてみると、困った事に空が翳っている。晴れを期待してきたのになぁ。

 しばらくすると晴れてきた。