土曜日の晩は調べごとをしていてついつい夜更かし。従って日曜日の朝もずるずると目覚めが遅れる。今日は曇り空最初の雨と言う予報よりは余程良いが、残念な週末には変わらない。
 遅めの朝食。この時点で既に京王線を撮りに行くオプションは消えている。ダラダラしたが今日はどうしても済ませたい用事があるから、午後になって出掛ける。
 二週前に申請したパスポートが既に出来ているので、今日は受け取りに行く。受け取りは本人限定だが、その代わり日曜日も窓口は営業する。

 関内の向こう、山下公園に程近いパスポートセンターへは地下鉄や京急より、バスで行くほうが便利。申請の時は、滝頭から桜木町に出る158系統に乗ったが、その他に2系統、11系統でも良い。
 今日は2系統に乗ったが、このバス、休日は1時間半間隔。バス路線の網目だけ見ていると非常に便利な横浜市内のバス網も網の中身をつぶさに見ると、なかなか使いづらい。

 2系統は鎌倉街道を関内に向かう。バス停ごとにそれなりにお客さんが乗って来る。たまたま来たバスに乗った、というより選んで乗っている人が多いようで、本町1丁目の交差点を右へと曲がった所でもそれなりに混んでいる。東京でも横浜でも、バスが使いこなせるようになるのは上級者なのだろうが、横浜市民は割りと器用に少ないバスを使いこなす。
 遠い印象が強いパスポートセンターのすぐ近くまでバスは連れて行ってくれる。わずか15分。

 パスポートの受け取りもさほど混んでいないから、家を出てから30分少々で受け取りまで済ませる事が出来る。
 相変わらずの曇り空だが休日の山下公園界隈はどこか浮ついた雰囲気である。何となく海を見て行こうかと言う気になってちょっと寄り道してみた。

 何とも重たい空と海で、何で浮ついた雰囲気になるのか良く分からない。このまま引き返す事にする。
 帰りは歩いて。伊勢佐木モールの有隣堂に寄り道。貨物時刻表を予約しておいた。予約しなくても多分買えるけど、思い立ったが吉日、と言う事で。
 買い物もしていって結局帰りは全部徒歩。山下公園から1時間ほど掛かる。戻れば15時。結構良い時間になった。
 昨日の食材を生かして、妻がいろいろと持たせてくれたので、荷物が重くなる。地下鉄で新横浜。新幹線は何時もの525A。珍しく二週間前に指定席を押さえたのだが、切符が出てくるまで、どこの席にしたか忘れていた。

 やって来たんのはC58編成。おおよそ満席。いつもこの電車は見事なまでに混んでいる。予約していたのはE席だった。ギリギリでは取れない席ではあるが、当然のように隣も埋まっている。B席の空いたC席の方が、、、、と思わなくはないが、さすがに選ぶのは難しい。