冬そば号が逃げる 逃げ切る

 さて京王線。午前中の下り列車を撮るとなると逆光覚悟でアタマを抑えるか、後ろから討つかのどちらかになる。

 選んだのは桜上水。1時間前には誰もおらず自由に撮れる。だんだん人が集まるが、それでも大した人数ではない。6740F+6432Fの時は大変だったが、その後は楽に撮れる事の方が多いような気がする。

 10周年の文字も躍る冬そば号が来る。9749Fの充当。後追いを撮って次の急行に乗る。高幡不動で追い抜いて北野で先頭をもう一枚のつもり。が、高幡不動で待避している筈の冬そば号がいない。今年はダイヤが変わっていたのだった。確かに長らく続く高尾山口着11:17が今年は高尾山口着11:08である。後で気が付いたけど遅い。
 このまま北野に向かっても仕方ないので高幡不動で降りる。昼にするには早いけど、高幡そばに寄っておく。

 去年は高尾の蕎麦屋さんが混んでいてこちらにしたけど、今年は高尾にたどり着けずにこちら。結果は同じだが気分は多いに違う。
 先週行きそびれた多摩動物公園に行く。久しぶりの動物園線で一駅。多摩動物公園京王れーるランドに寄ってゆく。

 1月28日の発売日には大行列が出来たそうだが、今日は落ち着いている。そしてまだ在庫があった。お一人様5個までの表示はあるから、売っているからと言って無制限に買える訳でない。

 何故か二セットと言ってしまった。どうせ仕舞ったままになりそうなのだけど。

 こんなのも買ってしまう。そういえば3000系さよならの時のグッズは今まで買っていなかった。
 グッズを買う間に20分に1本の動物園線は行ってしまったから、多摩動の駅前、ベンチに座りしばし休憩。

 モノレールが通り過ぎるのを眺めてから改札内に戻る。この後は、どうしようか。
 さっさと帰宅しようかとも思ったけど、珍しく二回戦をやってゆく。午前中は中途半端だったから、と言うのもある。

 つつじヶ丘で。真っ直ぐ帰る気はないけど長居する気力も無く、1時間ほど。2時間の制限範囲の間に切り上げて移動。結局朝入り込んだ渋谷に戻る事になる。
 順当に行けば東横線で帰宅だろうが、何となく京急を志して品川へ。山手線に乗った後で、関内の有隣堂に寄るを思い出す。それならば東急とJRの乗り継ぎの方が良かったなぁと今更思うが仕方が無い。
 品川から京急線。今日は 

 7A運用2149編成になる。横浜からは

 13運用1533編成。日ノ出町で降りて伊勢佐木モールの有隣堂に脚を伸ばした。二週前に注文した鉄道ピクトリアルのアーカイブスを受け取ると自宅まで徒歩。15時半には帰宅となる。
 書いたけど上げてなかった恥辱をまとめてアップしておく。昨日の分は手付かずだったからそれも合わせて。地獄用の写真も寄せておいたが、結局、手付かず。