撮り初め

 京王線のホーム。ちょっと悩んで2番線に降りる。快速の橋本行きに間に合う。笹塚かなぁと何となく考えたが、地上に出ると影が長い。日の低い冬の間は写真撮影、なかなか難しい。
 八幡山は昨年の締めで撮ったので敬遠。今日は下高井戸にしてみた。

 影に苦しむが上手くできると下りはこんな感じ。でもちょっとバランスが崩れると目を当てられなくなる。

 上りの方が安定して撮れるが、でもやっぱり影が苦しい。
 つつじヶ丘に移動。高い建物が少ないので撮りやすい所だ。

 下りのホーム端で広角気味に撮ってみる。と言っても35mm換算で60mmぐらいか。今更ながら広角系の迫力ある世界に酔いしれる。
 2時間経過。もうちょっと間があるが何となく競馬場線に寄ってみた。15時過ぎの府中競馬正門前ゆきは殆ど客を乗せないままゆるゆる走って終点へ。


 日曜日だが今日は場外発売との事で駅は閑散としている。穏やかと言うより寂しいといった雰囲気の競馬場界隈。

 改札の外に出るとこんな掲示が出ている。府中競売正門前から新宿まで所要47分と。12分歩いて府中から準特急にのれば25分で着くそうだ。親切なのか何なのか。
 今日はこの後、府中で待ち合わせ。自分も府中駅まで歩く事にする。歩いてみると大した距離は無く、10分少々で到着である。
 今日は新年会。何人くるのか定かでないけど、適当に集まったメンバーでまずは、

 大国魂神社へ初詣。すでに1月も8日だが、まだまだ初詣客とそれを目当てにした出店で賑やか。
 さて新年会。誰が来るのか定かで無かったが、それなりに集まっての飲み会となる。


 2〜3時間飲んでいる間に人数が倍に増える。さらに飲み続ける。久しぶりに顔を合わせる人もいて楽しい時間を過ごす。お開きになったのは確か22時半を過ぎた頃。
 帰りは府中本町から南武線にする。すっかり人の気配が消えた大国魂神社の参道を歩く。明かりの消えた出店の様子に大学の学園祭で出店をやった時のことを思い出す。
 南武線。途中で寝てしまったがタイミング良く武蔵小杉で目覚めた。横須賀線に乗り換えると横浜には0:05の到着。乗り換え案内では乗継案に出てこなかった地下鉄の終電にも間に合い得るが、乗れると思っていなかったので、京急に近い方の車両に乗っていた。大人しく京急で帰宅。

 終電の1本前は 運用809編成。南太田で降りて帰宅なのだが何となくラーメンが食べたくなる。南太田の周辺はすでに開いている店がないので、蒔田の方へ歩いていってわりと最近出来たばかりのラーメン屋に。店の名前に「つけ麺」とあるのでつけ麺を頂く。

 勿論ビールも。

 頂いたつけ麺。味は可も無く不可も無く。
 寄り道をしたので帰宅すると1時過ぎ。終電に乗れずに関内からタクシーに乗った年末の飲み会と同じような時間になる。