新年あけましておめでとうございます。今年も京王線地獄と京王線恥辱をよろしくお願い致します。
 さて、新年と言えば迎光号、なのですが、やはりと言うべきか何というべきか、大晦日の夜にテレビ見ながらビールをずっと飲んでいたらすっかり出掛けるのが面倒になり、寝てしまう。従って、今年も迎光号の写真は無し。
 翌朝、新年1日。少々遅めに起きてきて、前日までに用意した正月の食材とお屠蘇で新年の挨拶。そして出掛ける準備。本日は妻側の親戚で集まりがある。向かうのは下北沢。
 がら空きの地下鉄。シャッターの降りた横浜西口と進んで、日吉でまだ座れる東横急行なんてものに乗って人の少ない渋谷まで。今年は迎光号は撮らなかったものの、一応、1日から京王という会社には縁がある事になる。

 1714F、これ1枚だけですけどね。この時点で予定より少々の遅刻。
 下北沢の街も人が少ない。

 こんなに人の少ない下北沢は初めて見たような気がする。
 妻の実家には何度か行っているけど、その親戚となると新年に一度の集まりだけなので、ほぼ1年ぶり。互いの近況を話していると、少し大きな揺れが来た。結構長く続く。震源は千葉の南側、なんて話もあったから若干横浜が心配だが、そのまま宴を続ける。
 酒を飲まない人の多い中に多少飲める自分はよほどの酒飲みと思われているようで、目の前に一升瓶をどんと置かれて注がれ続けたが、勿論一升瓶を一人で空ける程は飲めない。最後はぐでんぐでんまでは行かないけどそれなりに酔いが廻る。
 17時半頃解散になる。食べきれないほどのお土産を沢山貰う。帰り道も空いていて発車ギリギリの東横特急、がら空きに座って寝てゆく事になる。
 帰宅してお土産に貰った食材をあてに少々飲む。この年末。そして年始。少々飲み過ぎだ。