月曜日の朝。今日は勤務の都合で少し遅い目の出勤。7時に起きてテレビを点けると大雪のニュースが流れてくる。ふーんと思ってカーテンを開けると

 そこに広がるのは暗く白い北国の冬。下の道を行く車、チェーンの音を立てないのが違うと言ったら違う。
 さすがに積もらないだろうと思っていたのに見事に積もって驚いた。驚いたが写真を撮りに行ける訳で無し、何にも嬉しくない。

 30分もすると晴れてくる。今日の雪はこれでおしまいかなと出社したが、その後も一度、吹雪になる。
 会社。年末ギリギリになって色々と調整すべき事が出てきて、バタバタとする。ある程度の道筋が見えてきたところで今日は勤務終了。残業枠をほぼ使い切る。
 帰宅して夕食。見よう見まね、今まで食べた事も無いトマト鍋を温めて頂く。チキンコンソメが入っているから間違えないような味。市販品に頼るまでも無い。
 テレビが年末進行で特番になっている。こちらはまだまだ仕事なので、世の中の年末ぶりが若干腹立たしくもある。結局、消してしまう。