今朝も実によい天気で青空が広がるのだが、都合により出掛けるのはやめ。昨日に引き続き家でだらだらの一日となる。が、今日は夕方愛知に戻る。
 パソコンも個人携帯も愛知に置いて来たので新幹線、エクスプレス予約は木曜日のうちに手を打ってきた。新幹線の指定席、発車直前に売れる割合が多いのが通例だが、普段乗るひかり525号。木曜日の段階で空席が数少ない。新幹線の鉄則からすると異例だが、ビジネス客ではなくて観光客の利用が多いのかも知れない。大安なら結婚式需要がバカに出来ないのだけど、13日の日曜日が大安ではない事は予めチェックしている。
 日が沈んでから家を出る。新横浜まで行く。窓口に行列が出来ている。何時になく長い行列。乗り慣れていない人が多いか、何かトラブルが起きているかのどちらか。駅弁の売店も人だかりが出来ていて、どうやら今日は全体的に混んでいるらしい。

 やってきたのは525A、C41編成。自由席も指定席も実に混んでいる。乗車したのは6号車だが、ほぼ100%。自由席から流れて来て空席に座る人もいて、あとで510円の差額を払っていたりする。同じく自由席からやってきて車掌さんに「グリーン車は空いてる?」なんて事を聞く人までいた。
 乗ってみると鎌倉のガイドブックやらお土産を持った人が目立つ。秋の観光シーズン。京都観光の勢いが激しい事はよく知っていたが、東京方面へと観光に出掛ける人も、数多いらしい。