無理無理矢理矢理、6時に起きた。起ききれずに二つ目のアラームに頼ったけどそれでも6時10分。普段よりずいぶんと早い。今日は7時に出社する約束になっている。朝食用に買っておいた総菜パンをコーヒーで流し込むと普段より1時間近く早く出掛けることになる。
 今日は出張。同じ会社の別の事業所なのだが、静岡にゆく。会社に集合して連絡バスに乗ることになっている。バスが動き出す頃に雨がぽつぽつ。東名高速を東に向かうにつれて雨が激しくなり視界が効かなくなる。
 3時間ほどで出張先に到着。こちらに導入中の設備を確認するのが仕事。出向元が製作した設備なのだが、出向後に話の進んだ案件なので悲しいかな、予備知識が全くない。ちょうど調整中だったから、よく知った皆さんの話が聞けて現物を確認できて、来る前に考えていたよりは充実した出張になる。
 本来なら愛知に戻って終了なのだが、今日は帰りは好きにしてと言われている。この出張を仕組んだ出向先のプロパーさんの計らい。つまり、そのまま横浜に帰ったら、という趣旨。
 調整で出張中の出向元の皆さんも今日は帰宅するというので一緒に帰ることにする。夕方、18時過ぎに帰宅。クルマで三島に出る。渋滞が結構ひどくてそれなりに時間が掛かる。着いてみると19時近く。こだまに乗ることになる。新横浜まで¥3,300。普段の半額以下だから、素直に感謝しなくてはなるまい。
 新幹線、672AはB9編成。都合によりカメラを持っていないから写真はない。混んでいたが通路を挟んでまとまって座ることが出来る程度の混雑。普段なら普通列車で移動する事を考える程度の距離だから乗車時間は実に短い。40分弱で新横浜となる。帰宅してみると普段とほぼ同じような時間。