週末の横浜。曇りがちの朝が来る。どうもここの所、週末になる度に天気が良くない。そういう巡り合わせのようだが困ったもの。
 今日は刑務所に行く。
 身内が入居したとか自分が入居する、では無くてこの週末、こんなイベントをやっている。

 法務省だより あかれんが Vol.28 より

 全国の刑事施設(刑務所等)で,矯正展を開催します!

 全国の刑事施設(刑務所等)では,受刑者の改善更生のために,刑務作業や改善指導などの矯正処遇を行っています。
 矯正展では,刑事施設についてみなさまに広く知っていただくため,刑事施設での矯正処遇の様子などを紹介したり,受刑者が改善更生を目指して製作した刑務所作業製品の展示・即売をしております。

 このイベントが横浜の刑務所でもやっているのだそうだ。妻が地下鉄の中吊りで見つけてきたこのイベント。10年以上横浜に居て、刑務所が港南区にある事も知っていたけど、年に一回、公開をしているのは知らなかった。滅多にない機会なので行ってみる。
 港南区にある横浜刑務所。地下鉄で数駅、港南中央が最寄となる。そこでお昼前、地下鉄の駅へと向かう。普段と逆、戸塚方面に乗るのだが、蒔田の駅に着いてみると様子がおかしい。車両故障が発生して、次の電車は回送となるそうだ。後の電車も遅れているとか。
 

 到着しますといってやってきた電車が通過してゆく。昼間の通過列車を想定していないのか、通過した後で「発車までしばらくお待ち下さい」なんて放送が流れる。
 その次の電車も遅れてきたから12〜3分待たされた。「5分遅れ」と案内していたけど、前の電車に乗れなかった身にはちょっと詐欺的案内。
 港南中央の駅に着く。刑務所の入口は知らないが、人並みの続く方へと歩いていったら

 こんな所にたどり着く。どうやらここが会場。
 基本的に塀の外でやっている刑務所産品の即売会や食べ物の販売がメインで、内部の公開もついでにやっているという風情。内部公開は午前中の部が既に終了で午後は12時50分からとの事。ちょっと間がある。

 この中を見ていかないと意味がないけど、物販をその前に見て行く。

 居室が再現されているコーナーがある。最低限度のスペースと言うべきか、本当に狭い。
 公開の時間が近づいたので行列に並ぶ。時間が近づくと制服姿の刑務官がわらわら出てきて少々物々しい雰囲気になる。そして、見学に当たっての注意事項を渡された。

 写真撮影禁止です。まぁ、当たり前か。そんな訳で肝心の内部の写真はありません。
 公開は20人ぐらい毎のグループに分かれて、数人の刑務官が付き添う形式で。矯正作業のための工場区画を見学する事になる。土曜、日曜の作業は無いとの事で、人気のない工場をいくつか見学する事になる。高い塀の中、沈み切った空気。窓と言う窓に鉄格子が施された物々しい雰囲気。人の気配はなくても異世界である事は良く分かる。
 15分ほどで見学は終了。元の世界に戻る。戻ってきたという気分がぴったり。
 お昼過ぎなので、軽く食事。先ほど見学した工場で作っているという

 うどんと、出店の中から

 仙台牛タン。
 うどんは横浜刑務所の名物だそうで、確かにつるつるで喉越しも良く、まるで稲庭うどんを思い起こすような麺。相当美味しい。牛タンも肉厚で値段を考えればお買い得。2人で1つずつシェアしてそれなりに満足。
 帰りは上大岡まで歩く。そんなに遠くは無い。そして京急で帰宅。

 61運用、1643編成。上大岡で写真を撮るのは久しぶり。