週末の二日目。今日のうちに移動でないから気分は楽で、実に緩々となる。朝遅めに起きて適当にダラダラしていたらお昼を余裕で廻った。
 出掛けようとして、そう言えば南太田の時間変わったんだっけと思い出す。00,10,20‥という覚えやすい時間が、09分とかに化けたんだっけ?と思いながら歩く。
 間に合わないなぁと思っていたら脚が緩んだらしく、実際には02,12‥分の普通車に間に合わなかった。ダイヤが変わってからの京急。あまり使っていないから頭に時間が入っていない。

 43運用、1307編成に乗る。この顔がトンネルの向こうに見えると4両かと反射的に思うのだが、6両組成の新1000形も、そのうちどんどん増えてゆくのだろうなぁ。
 今日は南武線で府中に抜ける事にする。東横線で行くか、JRで行くかだけど、たまたま直近に横須賀線の電車があったからJRで武蔵小杉乗換え。とんでもなく遠い印象がある乗換駅だが、通路が整備されたためか、意外と早く南武線のホームに着く。

 南武線は快速になる。この快速。乗るのは2度目のはずだけど妙に新鮮に感じる。前に乗った時はLED表示だったからかも知れない。
 車内は混んでいる。皆さん競馬場目当てのようで。府中本町で大量下車となる。
 臨時改札がやたらと大きく、街への改札がささやかな府中本町の駅。その街への改札を抜けて、今日は府中競馬正門前の駅まで歩く。

 競馬場線を走る列車に付けられているというヘッドマークを眺めてゆく。午前中晴れていたけどこの時間は曇り空。走りを撮るにはちょっと不向き。
 府中の駅へ歩いて向かう。久しぶりの京王線。こちらもご無沙汰なので