週末。今日は実家に夫婦揃って顔を出す事にしている。癌の手術が実に順調に終わって入院から退院まで4日などと言う脅威の回復ぶりをみせた母親だが、退院後の顔はまだ見ていない。
 午後になって出掛ける。横浜に出て

 相鉄の急行から小田急に乗継。同じ県内の移動だが、結構時間が掛かる。着いてみると15時近く。食事時間を避けて遅めに出かけたのだけど、ちょっと遅すぎた。
 入院していた当の本人は至って元気で月曜日に手術したばかりとは思えないほど。かえって手術の関係でバタバタしていた父親の方が気になるぐらい。とにかく元気な姿と声を実際に目の当たりに出来たのは幸い。安心する。

 長居してしまい、夕暮れの時間を過ぎて真っ暗になってからお暇。まずは元気でよかった。
 帰りは東海道線に出て戸塚まで。そこから地下鉄。こちらの方が何となく楽なのだけど、所要時間はそんなに変わらない。帰ると21時。