目覚めた時に喉の痛みを感じた。風邪をひいたようだ。のど飴か何か買って会社に行こうかとも思うが、コンビニに寄るとちょっと遠回りをする事になる。その時間は無く、いつもどおりにバタバタと出勤。
 午前中の打ち合わせ2件は難なくこなしたが、午後の打ち合わせ、妙に辛い。風邪が酷くなっているようだ。座り込んでいるとどこまでも沈みそうになる。
 夕方、早い目に仕事を切り上げる。出向元の人に夕食に誘われ、出かけたが、今日は酒はやめておく。食事だけして家に直帰。早めに就寝にする。
 布団に潜ったが中々寝付けない。体の中に違和感がある。時計を見ると1時近く。それが2時になり3時になった。喉が渇いたが、買い置きの水を飲みきってしまったので4時近くに買いにゆく。こんな調子で明日、大丈夫かと心配になる。