さすがに疲れが出て朝まで眠りこけた。体のどこかがぼんやりとだるく、本格的では無いにせよ風邪っぽいようだ。今日は一日、安静にしておいたほうが良さそう。場合によっては京王線を撮りに行くつもりだったが、見合わせにする。
 メールの整理をしていると結構時間が掛かる。午前中は殆どそれに費やした。お昼をだいぶ過ぎてから、今日も何となく外食。今度は蒔田の方に歩いてみる。
 この辺り、中華料理屋が実に多い。その殆どが華僑の経営で、つまり中華街と似たり寄ったりな訳だが、中華街からは離れているから有名店でも何でもなく、従って値段も手頃。

 すぐ近所にお気に入りが一軒あるけど、今日は入った事のない隣の店に行ってみる。入ってメニューに出ている支店の写真を見ておやと思う。日ノ出町の近くにある店と同じ店だ。しかもこちらが本店らしい。見てくれでは気付かなかったが、結構大々的に店を構えているのだ。


 チンジャオロースの定食は¥500。

別に餃子をつけるとこちらは¥200。写真は二人前。
ランチ帯のサービスだが実に安い。味はあっさり目。割と美味しく頂ける。値段を考えれば十分に合格点。
 帰りはわざと遠回りして帰る。動き回るには支障は無いけど風邪っぽさは残るので午後も大人しくして過ごす。
 愛知へ出かけるのは夕方の新幹線にした。ここしばらく夕方のひかりなんて乗っていないから違和感がある。18時まで家にいるのも久しぶりだ。日の暮れる時間、自宅を出発、新横浜に向かった。
 新横浜の乗り換え時に水曜日の切符を払い戻してもらう。「事故中止 名古屋」のスタンプが押してあるのに「乗ってないんですね〜」なんて寝惚けた事を言い始め、のんびりと払い戻し手続きを始める係員にイライラさせられたが、無事、手続き完了。新幹線にも間に合った。

 やって来たのは525A、C38編成。指定席で5割程度の乗車。まぁ空いている。休日夕方のひかり。大安と重なるか否かで混み方が随分と違うが、今日は先負らしい。のんびりした感じで西に向かう。