自分にとっては休日ではあるが、世の中は平日。普通に出勤してゆく妻を送り出して、さてと今日一日を組み立てる。
 きょうは人間ドック。指定された時間は11時半という非常に中途半端な時間。それまで飯は食えないし、飲み物も朝水を飲んだら後はダメ。正直言って何にも出来ない。洗濯して掃除したら汗が出てきて水を飲みたくなったが今飲んだらアウト。この時期に人間ドック、殺人的だなぁと思う。
 11時前になって出掛ける。曇りがちな天気がありがたい。南太田まで歩いて乗った京急線
 
 41運用、805編成。真ん中二つのドアを締め切りにして待避している電車に乗る。800形だと扇風機が強烈に廻っていて、節電していても涼しい事が多いのだが、今日はあまり涼しくない。扇風機の数が少ない編成であった。
 横浜まで出てドックに。ここ数年通っているので勝手知ったる、であるが、バリウムを飲む量が少なくて済むようになったり、微妙に改善点らしきものがある。お昼前のっ中途半端な時間だったからか、順番待ちも少なく、所要2時間は見ておくべきところを1時間半ほどでほぼ終了、となる。
 横浜でお昼。飯は迷わずここにした。