意外と涼しい朝が来る。路面が濡れている。昨晩降ったらしい。
 少し早い目に荷物をくくり、出勤。今日は横浜に帰るのでキャリーバックを最寄り駅のコインロッカーに預けておく。普段より気持ち早い目に出勤。
 予定表は割りと空白だったのだが、打ち合わせが急に入ったり、出る予定のない会議に急に参加したり、妙に目まぐるしい展開の一日。夕方、帰れないかなぁとも思ったけど、なんとか予定の電車に乗る事が出来る。
 東海道線。若干ダイヤが遅れ気味。嫌らしいのが下り貨物列車のダイヤが乱れている事。静岡辺りで大雨でも降っているのかも知れないと危惧しつつも18きっぷに日付印を入れた。
 
 新快速も遅れ気味。タイトな乗り継ぎが控えているので遅れるのは若干困るが、2分なら何とかなるのだろう。遅れの理由ははっきりせぬまま東へ向かう。途中で空席が出来て座らせてもらう。普通列車乗り継ぎ、どこで座れなくなるか分からないから、座れる時に座るに限る。
 2分遅れのまま豊橋に到着。乗換えが2分に減ってしまう。隣のホームへ階段を渡る。一応「お乗り継ぎのお客様を待って出発となります」という扱いで乗り継ぎは成立。経験的に空いている後ろ側車両にいったら空席もあった。
 乗ってきた新快速が大垣に戻るのと、こちらの浜松行きの発車がどちらも同じ18:31で、どちらも1分遅れて18:32、出発。余裕の無いダイヤは事故の元、という中国の高速鉄道に投げかけた言葉をちらっと思い出す。
 薄暮浜名湖を眺めて浜松に着くと19時過ぎ。この先、急いでも仕方ないのは知っているが目の前に
 
 ホームライナーが待っているから乗ってしまう。¥310の座席整理券はホーム上では売っていないから車内精算する。3号車から整理券を販売するようなので、既に整理券を持っている人が乗ってくる可能性の薄い1号車に席を取る。
 
 今日はお酒は見合わせ。明日、人間ドックで検査を受けるのだ。この後、絶食も控えているが、それは後で何とかなるはず。
 電車が動いてしばらく、検札が廻ってくる。案の定、皆さん整理券を持っていない人ばかりで、¥310の整理券が良く売れる、良く売れる。1両で30枚以上普通に掃けたかも知れない。JR東海にとっては言い副収入という事になる。
 隣の居ないリクライニングシートであるのを幸いとして、まだ書ききれていない7月4日分の恥辱に手を掛ける。さほど残りは無かったからようやくと言うべきだろうが仕上げる事ができる。一つ肩の荷が下りる。
 
 ホームライナーの行き先は静岡。静岡からは普通列車に乗り換えになるが、この時間。先発三島行き、次発沼津行き。どちらもその先の接続は無く、待たされる事になる。仕方ないから静岡でご飯を食べてから先に進む事にする。
 一度改札を出て駅構内をチラッと見る。ナシゴレンの店なんてものがあって珍しいから食べてみた。店自体は空いている。
 
 ふんわりして結構美味しくいただける。思いがけずサラダやらスープもついてきたからそれなりにバランスも取れる。これで¥880。待って食べて30分で十分おつりが来る。
 駅構内に戻るとちょうど浜松ゆきのホームライナーが来る所。上り電車の発車時刻まで間があったから、ちょっと下りホームを覗いてゆく。
 
 普段小田急線内でしか見ない371系を遠く静岡駅で眺めるのはちょっと不思議な気分である。自分で乗ったことのあるホームライナーだが、それでも妙な気分ンいは変わらない。
 発車を見送り上りホームに戻る。まもなく大阪方から豊橋行きと熱海行き。相次いで入ってくる。
 
 3両編成と短い電車だが、軽く立ち客が出る程度の乗車で発車時刻を迎える。季節柄、大きな荷物を持った18きっぷの利用者らしき人も数人居ないわけではなかったが、意外と目立たない。大学生がまだ休みじゃないから、かも知れないが若干拍子抜けする。
 さほど混まない通勤電車。清水までに降りる人は降りて空席もちらほらし始める。既に21時過ぎ。移動を開始してから3時間半。静岡の食事休憩があった分で、多少楽な感じではあるが、新幹線で移動していればもう家に着くころ。圧倒的に安いから納得だけど、まぁ仕方ない。
 富士までにだいぶ空席が出来て、代わりに乗ってくる人は少なかったから、車内はだんだん物憂い空気が漂うようになる。通勤客も18きっぷの人も、みんな寝ている。遠くからくぐもった話し声が洩れ聞こえてくるぐらいだ。
 静岡からのお客さんは沼津と三島でほぼ降りてゆき、代わりのお客さんが乗ってくる。三島から先にゆく電車は50分ぐらい途切れている筈で、でもその割には電車が空いている。昼間の行き来からは想像つかない、本当に思いがけない関所の存在。熱海が実に遠かった。
 接続がよければ21時半ぐらいには着いていたい熱海の駅には22時の到着。ここの接続は良く、
 
 東京駅までゆく最後の電車に乗り継ぎ、となる。3両で来て15両で受けるからお客さんが希薄になる。乗り込んだ車両にいるのは数人。パソコンを広げられるようになったので恥辱を進めつつ歩みを東へさらに進める。戸塚まで1時間強。さらに地下鉄に乗り継ぐと、自宅に着くのは新幹線から遅れる事3時間以上。