良い風が吹いていたので窓を開けて寝た。普段なら道路の五月蝿さが気になるところだけど、何時に無く静かで朝までぐっすり。さすが土曜日、と思いたい所をぐっと堪える。土曜日を意識すると途端に会社に行くのが嫌になる。
 会社に行ったら今度は土曜日を意識しなくてはならない。構わず取引先に電話を掛けると、相手の都合も考えない非常識人になってしまう。この辺りの切り替え。まだまだ慣れないし、ストレスが溜まる。
 お昼時に外に出る。空気が軽い。梅雨明けした頃の気温35℃。何か重くのしかかるような空気とちょっと違う。決して涼しい訳ではないが、猛暑日の過酷さを猛暑日を脱して改めて知る事になる。
 夕方仕事を切り上げたのが18時。帰ると横浜から妻が来ている。今週はこちらに来てもらう事にしたので帰宅を見合わせたのだった。久しぶりに手料理を頂く事になる37歳の誕生日。