金曜日。カーテンを開けると街は雨に煙っている。出歩くには不向きだが、眺めるだけなら美しい水墨画の世界。勿論、出かけないと話にならないのだけど。横浜に戻る支度を整えてから出かける。キャリーバックは家に置いてきた。帰りに家に寄るつもりだ。
 ある報告書を書いており、そのチェックを受ける。ごく普通に使う言葉で引っかかる。こちらでは使わない言い方なのだそうだ。ごく一般的に通じる言い方だと思っていたから正直驚いた。普通に使っていた「でかす」という言葉が実は方言だった時も驚いたのだが、その時以来だ。
 でもそんな一般的じゃないですかねぇ「水平展開」って言い方。
 定時である17時より少し早い目を狙って帰る。本当は16時過ぎに出てしまおうと思っていたのだけどなんだかんだと難しかった。一旦家に寄って荷物を整える。新幹線の予約も入れる。そして豊橋に向かう。
 
 貨物列車、今日は順調に走っている様子。西へ向かう貨物列車を見送ると新快速で東へ。夕方のこの時間はダイヤが乱れがちだけど今日は定刻だった。18:32のこだまにも十分間に合うタイミングで到着。
 
 今日は526A、C41編成に乗る。何時になく混んでいて、つまり、金曜日らしい乗り方。ほぼ満席で発車する。薄暗いが外の景色は良く分かる。ほぼ夏至の夕暮れ時である。
 
 ビアホールひかりは控えめ。今日は夕食、自宅で食べることにしている。500ml缶2本だと酔いが廻るが1本を350ml缶にするだけで、酔いきらずにしゃんとしたまま運ばれる事になる。
 地下鉄に乗り継ぎ帰宅すると20時半。さすがにひかりは早い。金曜日の晩、自宅でゆっくりできるのはやはり嬉しい。