電話番

今日は朝までぐっすり。道路が比較的静かだったようだ。何時もの時間に身支度。週末なので帰宅する準備もしておく。
 夕方から雨、と言う予報だったけど降りだしが分からずに傘を持たずに出かける。会社に行ってみると雰囲気が妙に緩い。休暇の人が結構多いようだ。たまにこんな週末がある。
 夕方まで仕事。人の少ない分、電話番のような雰囲気になる。例え電話番でも得る所はある。誰にどういった所から電話があるのかを知る事で利害関係者を把握出来る。そう言った事を覚えるには電話番が手っ取り早い。
 定時の日なので17時過ぎに退出。いったん家に帰ると作業服を洗濯してしまう。出かける前に終わるかどうかだったけど、辛うじて干す所まで出来てから、出かける。今日は飲み会。18時半から。
 今居る会社では自分は出向と言う立場だが、同じように出向して来た人が何人かいて今日はその集まり。つまり同業他社との集まり。OBまで何人か来ていたりする。

 店の人が「ぜひ写真に撮って下さい」というので。鳥の丸焼き。さすがに重たかった。
 普段は仕事上では付き合いの無い人も多いのだが、立場が同じだけに話しの中身は良く分かる事が多い。二次会まで行くと23時近くになっている。
 雨が降り出した中、帰宅。電車で二駅、何時もの街に戻る。今日はこのまま出先に滞在。明日の朝に横浜へと移動する事にする。