今更の初物

横浜の自宅で週末を迎えるのは久しぶりである。良く晴れた空、気分が良い。
 早めに起きたから洗濯をして朝食を食べてからゆっくりしても、まだそれなりに早い時間。出かけようと動いたのは11時前。

 南太田に出て京急線は67運用、824編成。東横線で都心に向かうつもりで出かけてきたが、東横線が特急間引きの後の急行。混んだ急行に渋谷まで揺られるのもどうかと。武蔵小杉で急行を捨てる。何となく府中へ出る事にした。

 南武線の快速には初めて当たった。とはいえ武蔵小杉のあとは溝の口まで各駅停車。その先に通過駅があって快速らしくなるが、次は登戸。もう快速区間はおしまいであった。ちょっと物足りない。
 府中本町で降りて府中まで歩く。時刻は12時を少し過ぎたところ。そろそろお昼時だ。