雨で、ゴロゴロ

台風の日曜日を愛知の出先で迎えた。妻も来ているし晴れていればどこか出掛けたい所だけど、とてもそんな状況ではない。結局部屋に引きこもりになる。愛知まで来て何だかなぁという気分だが、週末だからと言って毎回出掛けている訳じゃないから良いじゃないと言われて、なるほどと納得する。
 結局家でゴロゴロ。お昼を食べに外に出た以外は何にもしないまま夕方になる。雨は降ったりやんだり。風がだんだん強まっている。そんな夕方、横浜へ帰宅する妻を見送りに出掛ける。帰りは豊橋からの新幹線を予約している。
 電車は空いていた。雨で出控えた人が多いのだろう。東海道線の新快速も空いていて、高速で飛ばすと妙な揺れかたをする。強風のせいかなと思うが、定かではない。普段揺れない揺れ方だったから乗っていて若干怖かった。
 豊橋には早めに到着。駅の裏、場末と言って良い様なところにあるコメダ珈琲店に寄る。昨日の栄でも寄ることを考えていたのだが、行列が出来ていて諦めた。こちらのコメダは、調べて初めて存在が分かったぐらいに影が薄く、従って空いている。10年近く豊橋の駅を使っていたが、コメダがあるのは全く知らなかった。
 
 モーニング帯ではないから普通のコーヒー。それに
 
 シロノワールは重たいから二人で分ける事にする。
 ウェブの店舗案内では19時閉店なのに18時半には店を閉め掛かっているやる気のない店に小一時間。雨降る中、改札に戻る。相変わらず風も強い。
 
 新幹線に遅れが出ている。18:43の新幹線も遅れて19時近くにやってきた様子。
 一人になりこちらの家に戻る。当然戻りの電車もがら空きで暗くなった分、物憂げな感じである。