【今日の駅弁】お赤飯弁当 ¥880 株式会社崎陽軒


 崎陽軒の駅弁もいい加減、尽きてきた。幕の内系は何だかんだ言って食べているし、ちょっと考えてから、多分食べた事はあるに違いないと思いつつも、あんまり馴染みの無い一品を選択。

 シウマイと筍煮は崎陽軒としては絶対に外せないらしい。エビフライの陰に大量に隠れていた筍煮の甘い味付けは正直好みではないので困ってしまう所だが、幕の内的なルールは踏んでいるし、つくねが意外と美味だったり、崎陽軒大好き人間には結構受けるんじゃないかと思う。

 どうでもいいけど、食べた実績があるんじゃないかと思って調べてみたら
 http://d.hatena.ne.jp/podaka/20090213#p1
 が出てきた。

 同じような具材だけど、ちょっと様子がちがうなぁ。 

 お弁当を食べてから少々恥辱を進めておく。行きは下北沢まで6時間掛かったが帰りは新横浜から豊橋までは1時間少々だから、軽いまとまった時間が取れるだけだ。気が付けば浜松通過。列車は時刻どおりに浜松を通過しておりますと案内が流れる。
豊橋からは少々仕事。13日に酔っ払って寝てしまったから出向元とのやり取りが途中になっている。依頼していたものを確認したり、こちらから送るものをまとめたり。在来線の方がWiMAXは繋がるから仕事はしやすい。小一時間あったからそれなりにまとまる。帰ってからが楽になったのは幸いだった。