今日は西へと

日曜日の朝、横浜の自宅で目覚めた。
 今日は何にも予定を入れていない。一日家でゆっくりする。のんびり、遅くまで寝て遅めの朝食。昼間一度買い物に外に出ただけで一日家でごろんと。イレギュラーな週末だけど、たまにはこんなのも有りかと思う。
 のんびりし過ぎて出先に向かう新幹線の切符を抑えていなかった。夕方になってから予約状況を覗くと、普通車指定席はE席だけがどこも一杯でそれ以外はガラガラ。キャンセルでも出たのかまとめて空席のエリアがあったから、そこのA席を押さえて置く。
 惣菜を幾つか持たせて貰う。トイレットペーパーをシェアする。調味料を少々。そんな感じでキャリーバックが一杯になる。横浜から愛知へが動脈輸送、愛知から横浜へは静脈輸送となりつつある。
 地下鉄で新横浜。エスカレータが復活していて重たい荷物を抱えた身にはありがたい。

 やってきたのは525A、C39編成。指定した座席、夕方確認した時よりは埋まっていたがそれでも空席の方が多く落ち着いている。偶然の産物だけど、それでも自分で選べるのはありがたい。