今日は東へ

 喉が渇いて目を覚ました。まだ外は暗い。何時かと思ったらまだ3時過ぎである。
昨日は呑んで帰って早々に寝た。直ぐに寝たように思っていたがパソコンが起動していたりする。暫く何かやっていたのか、あんまりはっきりしない。そう言えば帰ってから洗濯機を廻したな、と覗いてみると当然の事ながら洗い物が脱水完了で放置状態である。
 さすがに早く寝すぎたのかもう寝付けない。

 写真を一枚撮って見る。3時半過ぎ。5月も半ばだから1時間ほどで夜が明けそうだ。
 今日は横浜に戻る。始発電車の時間を調べると6時ちょっと前。それに乗ろうと決める。身支度をゆっくり。ためた恥辱も公開するとさて出掛けよう。

 名鉄豊橋に向かう。急行6両、前2両は締め切りという電車はパノラマスーパー。実際には8両で来て本来の指定席車は締切扱い。だから6両には違いない。10年ぐらい前に名鉄を乗り潰した時にこんな電車に乗った記憶がある。当時と同じ時間の電車かも知れない。
7時前に豊橋到着。目の前には

 飯田線中部天竜ゆきなんて電車が停まっている。久しぶりに飯田線に乗りたくなるが、帰宅が一日仕事になるので今日は見合わせ。でも一度ぐらいはやりたいものだ。
 豊橋駅で窓口に並ぶ。意外と行列が出来ていて少々待たされる。東京行きの新幹線に乗る人が半分。残りの人たちが買い求めているのは

 休日用のフリーきっぷ。名古屋方面で有効の青空フリーパスと静岡方面に有効の休日乗り放題きっぷの2種類があって、静岡方面のものを買い求める。これで東海道線なら熱海まで、御殿場線を使えば国府津まで行くことが出来る。値段は2,600円。別払いの区間を考慮してもノーマルの乗車券よりは安い。

 自動改札が使えない切符なので有人改札でスタンプを押してもらい使用開始となる。まず乗り込むのは静岡行きの普通列車

お馴染みの顔が待っている。比較的空いていたが名古屋方面から快速が来るとそれなりのお客さんで席が埋まった。まもなく出発。
 天浜線接続、新所原から高校生の姿が目立つようになってきた。土曜日だから意識してなかったけど、時刻は7時過ぎ。ラッシュの時間である。浜松までは乗り込む一方。立つお客さんも増えたところで7時40分、浜松到着。ここで降りる。
確か、直後にホームライナーがあったと記憶していて、それに乗り換えるつもりだったのだが、

出発案内には出てきていない。改めて時刻を確認すると静岡行きのホームライナーは8:29の出発。小一時間待つことになる。記憶ベースで動いているからこんな勘違いも起こる事がある。
 どうしようかと思ったけど、今日はホームライナーに乗る事にする。時間があるのでコーヒーで休憩。折角外に出たので朝食用に駅弁を買うとホームに戻る。先発の興津行きを見送ったあと、

 ホームライナーが入ってくる。
 今日は予め整理券を買っておいたが1号車5Aという席であった。指定券は1号車の3Aから売り始める筈で、つまり整理券がそれほど売れていないと言う事なのだが、乗ってみると窓側の席がさらりと埋まる程度には乗っていた。きちんと整理券を持っている人が半分、持たずに乗り込んだ人が半分の様子。
 ホームライナーと言うのは通勤で楽に座ってゆきたいという人向けの電車で、夕方〜夜間帯や朝ラッシュの前後に設定されている事が多い。休日には運休なんて電車も多い中で休日の8時半出発9時半到着なんて電車は珍しい。静岡辺りに買い物や所用で出掛ける人が乗るお買い物ライナーかも知れない。