新幹線は早い

 金曜日の朝。ここ2〜3日は、何故か分からないけど目覚ましの鳴る前、余裕を持って目覚めるようになっている。職場の環境に若干でも馴れたからなのいか、理由はよくは分からない。とにかく今日は金曜日。横浜に帰宅する準備をして最寄の駅、コインロッカーに荷物一式預けて出勤する。
 仕事を進める。進めつつ今日はどうやって帰ろうかと考える。新幹線の料金を浮かせようと努力はしてみたのだが、飲み代やら何やらで結局はあんまり浮いていない。ならば今日は試しに新幹線で帰ってみるのも手だと思う。豊橋からひかりに乗れば自宅には20時半。夕食一食分やら缶ビールやら、在来線で帰宅するにも結構費用が掛かっている。
 東海道線に出てさらに豊橋。526Aに間に合う時刻に出てこれた。金曜日の夕方だからか分からないが乗り換え改札に新幹線の切符を買い求める人で行列。発車一時間ほど前に窓側座席を確保出来たのだけど、

 526A、J54編成の指定席に乗り込んでみると3人掛けの真ん中、B席に辛うじて空席がある程度で、見事に満席だった。3週前に静岡から乗ったひかりの状況が嘘みたいだが、この時間が一番混むのかも知れない。

ひとまずビアホールひかり。つまみは先週と同じように出先の社食売店で買ったものだが、比べてみると先週と同じだ。
 ビール一本をゆっくりと飲む間に浜松が過ぎてゆく。もう一本飲む間に静岡が。さすがに早い。1時間少々で横浜。まだ20時前。先週はまだホームライナーで島田か藤枝なんて辺りを走っていた頃だ。
 今日も地下鉄で帰宅。自宅で夕食。