今日は 晴れの日

 週末がくる。今週は土日共に休みである。
 忙しいし本当ならそんな事は出来ない筈なのだが、今月は残業し過ぎて時間外労働時間の枠をはみ出しそうなのである。法令がどうのと言える状況では無いのだけど、法令があって初めて残業代を貰える訳でもあり、ここは法令を尊重しなくてはならない。
 そんなわけでゆっくり寝ていて良いのだが何時も通りに鳴り出しだ目覚ましに起こされてしまい、仕方なく起き出した。試しに持って帰った仕事をしてみる。取扱説明書の作成だが、予想通りに集中出来ない。仕事のボリュームを確認したぐらいで午前中が終わってしまった。
 良い天気である。夕方から都内で所用があるのだが、その前に京王線を撮っていこうかと思い、予定よりも早く出る。

 京急線59運用1619編成から東横線。特急狙いで来たのだが、

 ダイヤが乱れてた。単なるお客様救護が1時間半経っても乱れたままというのは不思議だが、走ってはいるので乗ってしまう。特急が急行に化けてえらい込んでいたが、滞る事無く走ってはいた。

 天気の良い京王線は久しぶり。春の恒例、百草園梅祭りのヘッドマーク付きを早々に押さえておこうと2時間弱粘ったのだが、


 全く来ない。梅祭りは期間が長いから、今日撮れなくても何とかなるのだろうが、最初に押さえられないのはあまり嬉しくない。通いつめるのが難しいだけに今日のうちに押さえておきたかった。
 さて。結婚式の二次会に参加するから移動する。汐留と言われたのだが、地図をみると新橋と浜松町の間だ。ゆりかもめで汐留にゆくのもバカらしいからちょっと考えて大江戸線で大門から歩くことにした。乗って初めてそういえばと思い出す。大江戸線

 汐留に駅があるのだった。
 大江戸線の開業当時はまだ汐留の街が出来ておらず駅が無かったからすっかり忘れていた。
 駅から歩いて少々。新橋と言うにはこぎれいなエリアが山手線の内側にあってここが会場。
 進行役やら段取りがしっかりと決まっている二次会。式の様子が既にモニタに流れていたりして、ずいぶんと手回しがよい。自分の時のグデグデぶりとは雲泥の違いだと本当に感心する。

 写真は二度目の共同作業として行われたケーキ入刀のシーン。楽しい時間をありがとうございました。末永くお幸せに。

 会社の人と三次会まで行く。途中、新郎新婦が30分ほど顔を出して初めてゆっくり話が出来た。あちこちの三次会を順繰り順繰り廻っているのだそうだ。自分の時は結局一カ所ででんと座り込んでたなあと反省するが、その反省を生かす機会はないなあ。
 強かに飲んだ。東海道線から地下鉄へと乗り継ぎ帰宅すると23時を大きく廻る。明日は早いのだが、さてどうなる。目覚ましだけは早い目にセットしてから、寝る。