会社を休んで東京観光

 週末の朝。土日どちらかが出勤となるが今週は土曜日お休み、日曜日出勤を選択。その土曜日。妻の会社の組合が主催するというバスツアーに参加する。昨年も参加したけど今年は昼食が付いて¥2,011だそうだ。内容は追々かいて行くけど、条件としては破格である。
 集合は8時半横浜西口。普段より遅くても良いけど油断すると遅刻しそうな時間。結構ギリギリな時間になって地下鉄で横浜へと急ぐ事になる。

 横浜西口天理ビル前。各種ツアーの集合点であるからこの時間もたくさんのバスと人がいる。目的のバスを探すのに少々苦労。実際には少し離れた所にバスはいた。拾って貰うとほぼ8時半。まもなく出発である。
 妻の会社に寄って人を集めると首都高の横羽線を東京方面へと向かうことになる。普段、成田行きも羽田行きも湾岸線経由だから横羽線の景色は珍しい。多摩川を渡る辺りで意外と空港の様子が見える。国際線ターミナルが出来てだいぶ景色が変わった。
 都心に入る手前で少々渋滞しているぐらいで、さほど遅れずに築地に着く。昨年はここで朝食だったが、今日は自由散策とのこと。少々歩いてみる。

 買い物客で混雑している築地。我が家は冷凍庫が塞がっているからあんまり買い物ばかりは出来ないけど、安かった鱈子を少々買ってしまう。

 吉野家の一号店。築地市場の場内にあるのをちらっと見て行く。営業時間は13時半までだそうだ。食べていっても良かったけど今食べると後が大変なので見合わせ。場所は分かったから次の機会に来てみよう。

 少々時間があったから場外の閑散としたところでコーヒーを。こちらの店も平日土曜日15時までとある。この地域。市場と共に歩んできた事がよく分かる。
 築地の次は日の出桟橋へと移動。水上バスのターミナルである日の出桟橋。もちろんここから船に乗るのが目的。今日は浅草へと向かう隅田川航路となる。

 やってきたのは道灌。ヒミコが来ないかなあと多少期待しない訳でもなかったけど、ちょうど隣、お台場ゆきとしてやって来たのがヒミコだった。ちょyっと残念。
 この船に乗るのは首都圏に割と長いこといるけど初めて。昨年の東京タワーと言い住んでいるから故、なかなか脚を延ばさない所は多い。
 平べったい船だが近付いてくるのを見ると二階建て。ひとまず下に乗ってみる。水面がずいぶんと近く見える。隅には売店があって、生ビールはじめ色々と販売している。隅田川地ビールなんて名前の商品があったから試しに買ってみた。

 何のことはないアサヒビールの商品。まあ浅草が本社だからアリと言ったら有りか。バナナのような香りがするすっきりとした感じのビール。飲みやすいのでビールが苦手な人には受けると思う。


 隅田川を遡ると橋の下を幾つも潜る事になる。これがなかなか面白い。鉄骨とリベットで出来たようないかにも構造体といった雰囲気の橋には、ほんのりとした萌えを覚えてしまうのは、仕事柄なのか何なのか。

 浅草まで来ると東京スカイツリーが間近に見え、盛んにシャッターを浴びている。本日の高さ、584mだそうだ。だいぶタワーらしい雰囲気になってきた。
 バスで錦糸町に移動。ここのホテルで昼食だそうだ。ちなみにバイキング。バイキングの値段だけでツアーの代金は軽く越える。もちろん先ほどの乗船代も団体割引とはいえそれなりに高い。

 自分一人で食べるなら1時間もしないうちに飽きて店を出てしまうに違いないが、おそらく制限時間のギリギリ、90分時間が取ってある。コーヒーとデザートまでしっかり。そのつもりは無かったけど知らず知らずのうちに食べ過ぎた。
 バスは東京都心を横断。原宿へと向かう。九段から三宅坂。皇居外周の歩道をたくさんの人が走っている。これが名高い皇居ランナーという奴かと思う。最近に限らず、山手線の内側に行く機会は殆どないから、東京の流行には疎い。
 原宿では自由散策。時間は二時間だそうだ。その間を利用してちょっと高幡不動まで行こうかと思う。どうやら週代わりらしい6722Fのヘッドマーク。今週は桜上水だそうだ。来週はまた別のマークになるだろうから今日撮っておかないと撮る機会が無くなる。

 妻といったん新宿で分かれる。準特は16:10に乗れた。高幡不動動物園線接続の電車だからちょうど良い。
 40分少々掛けて高幡不動に着く。

 まもなく発車の6722Fを撮るだけ撮る。撮るのに忙しすぎて肝心のヘッドマークをじっくり眺めるだけの余裕は無かった。電車が出ていくと20分後を待つだけの余裕はないから改札でタッチアンドゴーアンドタッチアンドゴー。次の準特で引き返す事になる。

 6416F、6417Fの指定席には当たり前のように7421Fが座っている。そろそろ錆取りに出勤だろうが、今日は引き返す。

新宿に引き返し妻と合流。原宿に戻るとまもなくバスの集合時間。
 帰りは首都高速3号用賀線から第三京浜。途中流してくれた映画が面白く、なのに途中で時間切れになってしまったから、帰りの横浜駅。地下鉄のエリアにあるツタヤで探して借りてゆく。帰宅してから見ていたら結局日付が変わる頃。明日は仕事だ。早く寝なきゃ。