【今日の駅弁】おべんとう春 ¥640 株式会社崎陽軒

 定番駅弁は2月から新作に。売店では「春ください」で通じる。それだけで一足早く春が訪れたような錯覚を覚えるから不思議だ。

 小さいながらも小ぎれいにまとまった駅弁は朝食には 。フライドポテトと間違えてしまった褐色の物体は筍の煮物。口にするまでフライと信じて疑わなかったから口にした次の瞬間、口の中に春色が広がって本当に驚いた。

 小田原の手前で眠りに入る。途中一度だけ、どこだろうと思った時があったと思うが、いい日旅立ちのチャイムが流れるまで意識は戻らなかった。午前8時の豊橋に到着。まるまる1時間ぐっすり寝たからようやくしゃんとした気分になる。
 在来線を乗り継いで客先に向かう。現地で調整作業中のみなさんに合流し午前中を使って現地の作業。考えていたよりは早く終わる。お昼を食べにゆき、午後はその足で不動産屋へ。4月から借りる家の下見を何軒か。マンションを買ってローンを帰している途中にまさか、改めて借家を探す羽目になるとは思っていなかった。基本会社持ちだからまあ良いけど、それでも自己負担分はある。あまり嬉しい状況ではない。
 何軒か見て一応は借り押さえ。正式な回答は金曜日にすることにした。終わってみるとまだ15時過ぎ。早いけど
今日はこれで帰ろうと思う。たまにそんな事があっても、いい。
 豊橋に戻る。時間的には

 少し待てばひかりがあって18時前に新横浜に着く。それに乗ればよいのだが、何となく、何気なく、一本前のこだま、666AがB2編成で来たので乗ってしまう。濃青の座席が並ぶJR西の700系。個人的にはお気に入りなのである。そんな訳で

 今日はビアホールこだま。夕方のこだま。豊橋出発時は空いているが東に行くに従い結構な混雑になる。自分はビール二本ですっかり酔っ払い、気がついたら寝ていた。
 18時半に新横浜着。地下鉄で帰ると19時前になる。妻と合流して久しぶりに外食。大通りを一本入った隠れ家みたいな店。

 開店した時から気になっていたけど、入るのは初めてである。


 ハッピーアワーで格安のビール。それに夕食代わりなのでタコライス。大丈夫?ってぐらい空いていたから本当に隠れ家だ。つぶれていなければまた来てもいいと思う。