そして、早朝から‥

 目覚ましが鳴り響き重たい頭を抱えて起き出した。もう一度ベットに戻るつもりでふと時計をみると5時15分。今日は出張だったことを今更思い出す。今寝たら絶対遅刻するからさすがに寝れない。身支度をして出かける事になる。
 地下鉄で新横浜。1月の間、定番だった6時ちょうどの493Aでは無く、今日は豊橋停車の501A。6時に吉野町の駅で良いからだいぶ楽ではある。最もまだ暗い時間に家をでる事には変わらない。
 地下鉄は自分よりも早起きで勤勉な人たちで座席が埋まっている。関内で座れて横浜で記憶がなくなる。新横浜の案内を聞いて目覚めたものの、頭が重くてなかなか動けなかった。

 新幹線。久しぶりに乗る501AはF7編成。普段は空いているこの電車だが今日は割りと席が埋まっている。それでも二人掛けの窓側は確保出来た。