不意打ちで、雪

 一週間の始まる月曜日。身支度をして出かける間際のお手洗いで浮かんだアイディア一つを携えて会社に行く。夕方から雨という予報。早く帰りたいなと思うが無理だろう。南太田から

 99運用、今日は803編成。4つドア開いて待避してたから少々寒い。文庫からのバスはギリギリなので立って行くことになる。
 仕事は昨日の続き。今の今、取り急ぎ手を掛けなくてはいけないところを何とか終わらせる。本当は昨日のうちに終わらせたかったのだが、仕方ない。
 定時過ぎに外が雨になったのは知っていた。だいぶ遅くなってから外を見ると、そこは雪国だった。

先週末は積もらなかった会社周辺でも今日は雪が積もっている。この辺りは暖かなのか、滅多なことでは積もらない。横浜市内が雪でも文庫の先は雨だったりする。積雪の記憶が確かにあるのは98年1月の大雪。京王が伝説を作った夜以来かも知れない。
 一番近いシーサイドラインの駅まで歩く。東京らしい湿った雪だが、本格的なボタ雪だからどんどん積もって行く。シーサイドラインは徐行運転とのことで少々遅れての運転。八景に出てしまう。こちらも雪で滑る階段を足下に気を付けつつ京急へ。

 八景の駅。明らかに様子がおかしく、ダイヤが乱れていることを知る。点検で文庫以南の電車に遅延だそうだ。

 普通車が来た。ホームが寒い中でありがたいが、文庫止まりだそうだ。とりあえず乗ってしまう。文庫から先、始発の電車があるかも知れない。
 一駅だから文庫はすぐである。始発電車なんて影も形もなく、次の電車は特急泉岳寺ゆき。22:43と案内には出ているが、まもなく時刻の表示が消えた。
 2番線になぜか快特金沢文庫の表示をだした4両が停まったままで文庫以南の電車は1番線を通している。
 1本回送電車が来て引き上げて行く。こんな時ぐらいお客さんを乗せてくれてもいいのにを思いつつ遅れる電車を待っていると、ようやくやって来た。

81H運用1725編成。12分延とのこと。まもなく23時。普段なら会社を出て1時間で帰宅出来るが、今日はこの先、どれだけ掛かる事やら。
 上大岡で普通車の待避がないとさらにややこしい事になるのだが、

 待っていたのは回送電車だった。普通車は後の電車を待てと仰る。結局は八景で普通車を待っても一緒だったのかも知れない。ひたすら待ってやってきたのは

 57運用823編成。帰宅してみると23時半である。テレビが既に深夜枠。この時間から夕食を食べるのは、さすがに辛い。そして妻が用意してくれていたチョコレートケーキは明日に持ち越し。