遠くから想う高尾山

 最近は二度目覚ましが鳴らないと動けない。一度目の目覚ましで暖房をつけてベットに戻り、二度目出ようやく動き出す。眠いのが半分。寒いのが半分。寒さが無くなればどうにかなるかと言うと次はきっと春眠暁を覚えず、になるに違いない。
 とにかく何とか出かけて何時もの電車は11運用。

 1613編成。電車とバスでうとうとしながらの出社となる。
 報告書の直しがあって結構手間を取られる。修正ばかりで気分はあまり良くないが、逆に言うと真摯に向き合って貰えたと言うことであり本当は感謝しなくてはならないのだろう。最初に感謝が頭に浮かぶなら立派なものだが、まあ、まだまだだ。
 修正作業と別件の検討。残業3時間。何時も遅い人達が今日はみんな、帰るのが早い。風邪が流行っているようだ。風邪じゃなくてインフルエンザじゃないの?なんて声も聞くが、さて。
 今日はクルマで杉田に送って貰えた。杉田に着くと謀ったかのように昨日と同じ時間。

 27運用、1533編成。車内に高尾山の冬そばなんて中吊りが出ていた。1月22日から。もうそんな季節か。