6000系

 帰宅が22時を過ぎるようになると翌朝にうんと響く。最近は起き出すのがずっと遅れて6:40だ。今日もその例に倣い、そしてでかけるのがずっと遅くなる。辛うじて間に合った11運用

 今日は1537編成で会社に向かう。
 1月に入ってからの残業実績がかなり積み重なっていて、そろそろ総務が何かとうるさくなる時期らしい。超過申請やら何やら手続きがある。それでも天井があるのでこの先、おおよその感じを描いてみると若干の調整が必要なようだ。それならば、今日は定時で帰ろうと画策している。前後のすべき事をいろいろと調整して、最後はかなりバタバタしたが17時半過ぎ、何とか仕事を切り上げた。久しぶりにバスで文庫に出ると、本当に久しぶりに93H運用なんて電車に間に合った。

 603編成。自宅に帰ってごろんとしたいが今日は横浜まで乗り通す。更に向かうのは府中競馬正門前。こんな機会を生かさないと競馬場線6000系なんて撮れない。
 文庫から競馬場までの乗り換えを検索すると文庫18:12→19:54府中競馬正門前と出る。南武線でも新宿廻りでも最後は同じ電車だ。妙に時間が掛かる。横浜で京急の改札を出るとすぐ湘南新宿があることに気がついた。試しに乗ると小杉からの南武線、10分早くなる。これは嬉しいがその後南武線がお客様救護とかで運転見合わせ。11分遅れになって貯金を使い果たした。

 府中本町から歩いて府中競馬正門前へ。平日に日が暮れてから競馬場線を撮るなんて18年間京王線とつき合ってきたけど初めてである。さすがに引退へのカウントダウンが始まったからか、数人は撮影者がいた。

 引退記念のスタンプ。設置は8:00から20:00まで。

 電車は遅れてやってきた。遅れている本線の接続待ちだろうか。すぐに折り返して行く。あまりにすぐ過ぎて1本やり過ごした。今度の電車も遅れてくる。さすがにこちらには乗ることにしておく。

 車内には引退を告知するポスターが出ている。


 東府中。ゆっくり撮るならこちらの方が良かったようだ。前後ろと撮ると下り電車到着。あっと言う間だった。名残惜しいが帰ることにする。別に家が嫌いで出歩いている訳ではない。
 帰りの南武線も少々ダイヤが乱れている。小杉で予定していた東横線には乗り換えられそうにないので結局行き帰りともJR。何かJRを儲けさせるために出かけたような気がしてならない。
 とにかく横浜まで帰ってくる。もう22時近く。結局休まらなかったなあと思いつつ最後は京急線

 9運用は805編成で。