最後の出張は飛行機で


 いつもと違う目覚ましが枕元でなる。12月27日月曜日。午前5時半。自宅ではなく横浜駅前のホテル。
 今日はホテルに12時まで滞在出来るのだけど、世の中は甘くなくて自分も妻も今日明日は仕事。予約したときは7時過ぎに出掛ければいつも通りの出勤と思っていたのだけど、今日は年末も押してから急遽出張になってしまった。行き先は神戸。打ち合わせである。内容が内容なのでスーツでの出張。だから昨日は横浜駅前の滞在なのに午後からスーツで動くことになった挙げ句に今朝は5時半起きである。勿論妻はまだ寝ている。
 身支度をして6時半前に出掛ける。ようやく東の空が明るくなる時刻。街は既に目覚めていて西口の駅前にはツアーバスが大挙して待機中。駅構内、相鉄口から大挙してお客さんが流れ込んで各方面の乗り換え口へと駆けてゆく。そんな中を自分は京急の改札へ。乗り込んだのは

 55H運用1121編成。まだ6時半だが朝早い通勤客で混んでいる。京浜工業地帯の朝は早い。

 蒲田で乗り換え。91H運用608編成。今度はさらりと埋まる程度で各駅に停まって運ばれたのは羽田空港。これから空路、伊丹に向かう。