イレギュラー祝日

 夢のエンドロールが始まらないうちに目覚ましの音で急に現実に引き戻された。23日、祝日の朝、たぶん6時半。昨今の状況からして普通に休日出勤が想定される一日だが、今日は会社。普通に出社日。どこか年末年始の一日と振り替えになった筈で、ありがたいような、あまり嬉しくないような、そんな措置である。
 祝日だからバスの時間がだいぶ違うが、何となく適当な時間に出る。7:20ぐらいに電車に乗れればなあと思っていたが17分の次が28分。17分には間に合わないし、28分ではバスに乗れない。

 残念な28分の電車は11運用、827編成。南太田で待避になったから、上大岡待避なしの文庫先着であり、文庫到着は45分。これで乗るつもりだったバスに間に合わない事が確定となる。そうなると文庫から歩くか杉田で乗り換えるか。結局、杉田を選択。ここのところシーサイドラインを使う機会が増えているから久しぶりに回数券を買っておく。
 シーサイドラインは想像以上に混んでいる。近隣の大きな会社、意外と本日営業の所が多い様子。駅近隣のコンビニは弁当、おにぎりの類が品切れだ。まさか祝日にこれだけ売れると思っていなかったのだろう。完全にリサーチ不足である。最も、「御社は23日、出勤ですか?」なんて問い合わせする訳にも行かないだろうし。
 会社。今日は席替えだそうだ。2月に今のフロアに移ってからなんと2度目。正直アホかと思う。よりによってこの忙しい時期にやるとは。会社にはよほど暇な人がいるのだろうか。
 午前中は完全に潰れた。というか、よく午後一番にネットワークが復旧したなあと感心する。午後から仕事ができたがいい加減疲れてしまい、今日は残業3時間。20時半で切り上げ。
 最寄りのバス停からもちょっと歩いたバス停からも祝日のこの時間にはバスがない。文庫まで歩くのも疲れるから杉田までシーサイドラインになる。往復とも杉田利用なんて本当に久しぶりだ。
 杉田の商店街を抜けて京急で帰宅。この時間、京急の上り電車はうんと少なくなっていて10分近く待たされる。

通過列車を見送った後

 33運用653編成。上大岡で待避も喰らったからずいぶんと時間がかかる。帰ってみると平日の同じ時間に出たよりずいぶん遅かった。歩いて文庫に出ても一緒だったかもしれない。