【今日の駅弁】おべんとう秋 ¥640 株式会社崎陽軒


 定番駅弁はこのシーズンから10円値下げ。内容はまあ変わらないから若干得したような、でも650円になる前は590円だったからなあ。

 小田原で少々乗って6割程度の乗車率。それをみたのを最後に目を瞑る。たちまち眠気に襲われてうとうと。たっぷり一時間、豊橋で降りる。午前8時。まだまだ眠い。在来線を乗り継いで客先に向かう。午前中は打ち合わせが一件。これで帰れる筈が昨日になって無茶振りされた現地調査で午後も残る。う〜ん、人質のようなものだ。結局16時過ぎに解放。豊橋ひかりには中途半端な時間だが、乗車券は往復で買ってしまった。再び豊橋に戻ることになる。豊橋到着17時半過ぎ。1時間以上待ってひかりに乗る方が早く着くが、新横浜到着が10分遅れる18時発のこだまを選ぶ。

 豊橋の改札口で。B級グルメが流行っているけど、こんなの、初めて聞いた。

 http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

 開発型のB級グルメらしいです。今度機会があったら、食べて見ますか。

 ホームに降りる。ビールを二缶とお弁当を買うと売店の人に5度もありがとうございますと言われる。まもなく列車が入ってくる時間だ。 

 やってきたのは672A F9編成。買ったビールを並べるとビアホールこだまの開店、となる。

2本の500ml缶はあっと言う間になくなる。浜松で追加した分をちびちびと。金曜日の夕方、さすがにこだまも東に向かうに従い混雑してくる。あちこちで乾杯が始まり、車内販売が通るとあちこちから声が掛かる。

 珍しく黒ラベルを積んでいたから一本お買い上げ。これで1850ml。500ml缶3本半というと大したことないように感じるけど、2Lペットボトル1本と言うと、急にとんでもない量を飲んだ気がしてくるから不思議だ。
 2時間かけて新横浜到着。地下鉄で自宅に帰ると20時半過ぎ。