写真づけのいちにち

 三連休の二日目。普段よりは、少々のレベルでゆっくりとした朝を迎える。日差しはあるが部屋の中も、外から吹き込む風も心地よい。まあ、良い朝だ。
 久しぶりに自分で朝食を作って食べる。食後のお茶を飲んだ後で今日は出掛けることにする。昨日に引き続き京王線の撮影である。まあ10時前。昨日に比べればうんと早いがいささか中途半端な時間ではある。南太田から京急線

 53運用は805編成。東横特急に乗り継げる最速 だ。渋谷に着くと10時40分前。
 今日の持ち時間は二時間少々である。ちょっと考えてから笹塚に立った。上り新宿側となる。

今ぐらいの時間から下りの先頭に日が当たるようになる。
 昨日の続いてテスト。いわゆるズーム流し
 普通の流し撮りが極端な話どこか一点だけが止まって後は流れてしまうのに対して、ズーム流しは編成が止まって背景が流れるように見えると言うもの。簡単に撮れるものでは無い事だけは理解していたので敬遠してきたが、ちょっとチャレンジ。

 上手では無いが雰囲気の違う写真が撮れる事だけは分かる。2時間がんばって合格の出せる写真は撮れなかったが、また練習してみよう。
 いったん新宿に出る。お昼過ぎ。